おすすめの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷちぷち 【関東】 2008/11/17(月) 23:24:23
はじめて投稿させていただきます。
夏にウッドデッキをつくり(人工です)、足元に跳ね返り対策で砂利を引いています。
外から見たときに砂利が見えるのが気になるので赤色になるメギを植えてもらいました。
そのメギが枝張りがまばらでいまいち目隠しの役を果たしていません。。。
赤い(黒っぽい)植木で常緑低木のお勧めの木はありませんでしょうか?
街中で庭先に植えてある木でもよく赤黒い葉の木を見かけますが、名前もわからず調べようもなく、すてきだなと眺めて終わってしまいます。
せめて名前でもわかれば調べようもあるのですが。
メギを植えたのは、遊歩道に植えてある木だったので名札が付いていたのがきっかけでした。
どなたか回答をお願いします。
庭は南向きで砂の混じった土です。

どんぐり 2008/11/19(水) 09:06:34
ぷちぷちさんの仰る赤黒い常緑低木の生垣はおそらく、在来種のベニカナメ、最近では大葉の「レッドロビン」ではないかと思います。植えたらこまめに刈込みをされないと、この木の良さはわかりません。ちなみに刈込みは@4月A芽の伸びのとまった6〜7月 B土用芽を刈込む11月最低でも年に2回はこまめに刈込んで天端(上部)をつめれば上に行く勢いが分散されて、下枝にもいき、いつも均一に枝葉を茂らせます。最近は「レッドロビン」を生垣にされてる方が多いです。

kunikuni 【関東】 2008/11/21(金) 08:19:50
ぷちぷちさん

はじめまして。
メギの色合いは、とても素敵だと思いますが、目隠しするように使うには、ちょっと枝間が空きすぎかもしれませんね。
お探しのものかどうかわかりませんが、私の庭ではベニバナのマンサクを植えてあります。
常緑で枝も密集し、とても良い雰囲気を作ってくれています。下記のアドレスに写真を載せてあります。
ベンチ右横に庭園灯がありますが、その右辺りに銅色の葉を茂らせているのがそうです。
http://blog-imgs-23.fc2.com/f/i/k/fik/DSC_0014.jpg

ぷちぷち 2008/11/21(金) 20:58:08
[[解決]]
どんぐりさん kunikuniさんありがとうございます。

私のいいなぁと思っている植木はkunikuniさんのおっしゃるベニバナのマンサクのようです!!
名前がわかって嬉しいです♪
メギは真夏に植えたせいか今の季節でなおさら寂しい枝ぶりで、銅葉の植木を見るたびにいいなぁと眺めては調べようもなく諦めているのでした。
どんぐりさんのおっしゃるレットロビンは春に一本植えてみました。よく垣根のようにしているお宅を見ますが、あえて一本にしてみようと挑戦しています。土が悪いのかなかなか大きくならないのが気がかりですが。。。

kunikuni さんに質問です。
ベニバナのマンサクは園芸店に行けば入手できるのでしょうか?
kunikuni さんのお庭のように素敵な庭ができるといいのですが…

ありがとうございました。

kunikuni 【関東】 2008/11/22(土) 09:49:39
ぷちぷちさん

ベニバナのマンサクだったのですね。
購入にあたって、ベニバナでも普通の葉色のものと赤葉がありますから気をつけてください。また、盛夏では葉は緑がかっています。それでも通年を通して、綺麗な銅色〜赤色ですから十分楽しめることと思いますよ。
私は樹木も扱っている園芸店で購入しました。ネットで検索してみたら、↓でも扱っているようです。参考になって幸いです。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022082


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター