蚊香龍(カコロン、カレンソウ)の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

あんず 【関東】 2008/11/17(月) 13:24:12
蚊香龍(カコロン、カレンソウ)を育てています。
枝が60cmくらい、四方八方に伸び放題になってしまって、すこし刈り込んで小さくしたいと思ってます。今の状態は根元から木化していて、途中から緑の茎になって、今も新しい葉がどんどん出ています。

そこで質問なのですが・・・
・今の時期に剪定しても大丈夫ですか?
・剪定は、どの場所からどの位切ったらよいですか?
・切った枝は、挿し木にして育ちますか?

わかる方よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/11/19(水) 02:52:47
こんばんは,
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanaki/hanadouraku/karensou.html
の事ですよね?
だとすると、今の時期に切り戻すのは適期ではないと思います。ゼラニウムは必ず脇芽がある場所で剪定しないと芽が出てこなくて枯れてしまう事が多いので必ず芽がある場所で切り戻して下さい。
少し暖かくなった頃が植え替えや切り戻しの適期です。
こちらでは地植えで真冬でもスパスパ切って根元に挿してますけど...(先週やりました...)
挿し木の方法は鋏ではなく刃物で切断し切り口を1日程度乾かしてから挿して水をたっぷり与え,以降は鉢の表明が乾いたからとすぐに水を与えず半日〜1日待ってから与えるような感じで『乾かし気味』に管理します。発根が始まると成長が始まり葉が1枚開いた頃に鉢に植え替えるとよい頃かと思います。←ギュウギュウに挿してなければ焦らずともよいと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/11/19(水) 02:56:01
>表明
ではなく『表面』でした...

ぽー 【関東】 2008/11/19(水) 10:53:55
こんにちは。
リトっぷさんがお書きのは、一般のゼラニウムに関しては間違いないのですが、カレンソウはゼラニウムの中でもセンテッド・ゼラニウム(匂いゼラニウム)なので、少し管理が違います。
カレンソウはとにかくあきれるほど頑強なので(うちでは完全に雑草扱いです^^;)、剪定もあまり時期を問いません。いまの時期でも大丈夫ですよ。

ただし春先は、せっかくの花芽を摘むことになりますので、この時期だけは避けて。花後〜初冬の間ならいつでも切りたいときに、切りたいように切っちゃってください。
ただし、リトっぷさんがお書きのように葉のないところで切ってしまうとその枝ごと枯れることがありますので、必ず葉を少し残すような剪定で。
具体的には、細い枝を根元から切り、込み合ったところも透かすように整理し、しかるのち、全体にコンパクトにしたければ希望の大きさよりやや小さめに刈り込めばいいでしょう。

挿し木もとても簡単です。普通のゼラニウムのように、切り口を乾かす必要もありません。
ごく一般的な挿し木の方法で大丈夫です。
挿し木の時期もあまり問いませんが、春(花後)や秋だと成功率が高いでしょう。

あんず 2008/11/30(日) 00:25:44
[[解決]]
リトっぷさん、ぽーさん、ありがとうございます。
こんなに寒くなってきてもどんどん新しい葉を出しています。
やっぱり頑丈なんですね〜。
お二人のご意見を参考にしながら、すこし刈り込んで挿し木ににも
挑戦してみます・・・。ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター