摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

まーさ 【近畿】 2008/11/17(月) 09:59:35
お彼岸の頃、矢車草とゴデチアの種まきをして、花壇に植え替え、大きくなってきているのですが、摘心をしておかないとと思い、ゴデチアは8cm程残して上を摘み、矢車草は真ん中の柔らかい部分を摘みましたが、果たしてこれでよかったかと思うので、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/11/17(月) 14:12:16

芽摘み側芽の芽生えは、してもしなくても本人の好み。
普通は、しなくても、それなりに側芽はでる。

ゴテチャは、ゴテゴテに茎が曲がるので、高性種・矮性種の区別と高性主なら風雨自重による倒壊防止のために、一本一本支柱が必要かも。
只、種蒔きなら、数が多すぎるので、面倒。

最善の注意。
ケシと矢車草は、株もとの過湿に弱い。葉茎がずるけて腐る。
従って、株間を広げて風通しを良くし、乾燥させるほうが良い。
下半身 10-20cm迄の葉茎の水濡れは、禁物です。

いずれも、丈夫ですが、乾かし気味管理の方が無難。
鉢植えや軒下管理でなければ、開花時期の気候条件も考えて、自然雨
だけで十分なものです。


まーさ 2008/11/19(水) 11:53:09
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター