ソヨゴらの葉枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

たかひろ 【東海】 2008/11/16(日) 14:47:40
2008/11/15(土)のpapacalcio 【関東】さんの質問に似ていますが、質問させてください。
1年前の3月初旬に樹高2m程のソヨゴを植えましたが、初夏はアブラムシや葉巻虫の被害にあい、一部の葉が黄色くなり次々に枯れてしまいました。
その後、虫の駆除や枯れた部分の除去により、新芽も出て、実もついて改善されたと思いましたが、11月になり、下の方から徐々に葉が黄色く枯れ始めてきました。
近くに植えてあるフィレフェラオーレアも下から枯れ始めてきました。
これまでの状況・環境は、
・南向きの日当たりのよい場所に植えてあります。
・水やりはあまりしていません(最近は雨水のみ)。夏は毎日夕方水やりしていました。
・同じ場所に、フィレフェラオーレアと花が植えてあります。
・雨が続いた時期は、きのこが数本生えたことも。
そこで、今後どうすれば元気になるのか教えてください。

たちつ【近畿】さんのご回答では、剪定の時期についてアドバイスされましたが、
・黄色く枯れた葉は撤去したほうがよいのでしょうか?
・薬剤や肥料は?
・冬場の管理の仕方(水やりなど)は、どうしたらよいか?
教えてください。

Sekizuka 2008/11/17(月) 16:55:01
>夏は毎日夕方水やりしていました。

「高2m程のソヨゴを植えまし」ともあるので、地植えですよねぇ?

夏とは言え、水やりがいるのかな、、、
水分過多とか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター