バラの葉の黄変

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 【九州】 2008/11/15(土) 22:42:18
いつもお世話になっております。今回は、スパニッシュビューティーのバラ苗についての相談です。
10月に入り、このバラの葉が全体的に急に黄変しだしました。
虫が原因かと思い薬もまきましたが、コガネムシの幼虫の気配もなく、カミキリムシの痕跡もありません。根も鉢底から出てもいません。黄変していますが、自然に落葉する気配もないので、見苦しいこともあり手で取り除いています。水切れしたのでしょうか?まだ他のバラは花が咲いていたり、つぼみがある状態なので、自然落葉とは思えません。
何か他に原因があるのでしようか。
まだまだ勉強不足のため、考えられる原因をおわかりの方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

まゆたか 2008/11/15(土) 23:30:12
追加です。
栽培環境は、葉が黄変するまでは西側午後から陽が当たる場所で、10号鉢に植えて育てていました。今は東側午前中のみ陽があたる場所に移動させています。別段意味はありません。
春の花後も黒点病、うどんこ病にもならず、大きな異変はみられませんでした。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/16(日) 14:50:52
まゆたかさん、こんにちは。
バラの葉の黄変する原因としては
挙げられているように虫の仕業や、黒点(黒星)病のほかに
肥料切れや、水の過不足が考えられます。

沢山の苗を育てているとついみな同じように水を与えがちですが
必ず個々に観て与えるようにしないと過不足が生じます。

まゆたか 2008/11/19(水) 11:00:54
[[解決]]
ぶるこさま、お返事ありがとうございます。
もしかすると今年は春の開花後、スパニッシュビューティーは一期咲の為、お礼肥の後に、この時期まで液肥などをあまり与えていなかったので肥料切れをおこしたのかもしれません。
ぶるこさんのお話のように、ばら個々の性格をもう一度把握して、管理をしてみようと思います。
まだまだ勉強不足ですが、掲示板を通して、ぶるこさまや他の皆様からご意見いただいたりしながら、いろいろ経験をつんでいきたいと思います。
今回はありがとうございました。
また相談させて頂くときは皆様よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター