グレープフルーツの葉が白っぽい

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコ 【東海】 2008/11/14(金) 18:14:57
東海地方に住んでいます。
昨年からグレープフルーツの種を蒔き育てています。
今年6月頃に、一回り大きい鉢に植え替えました。
そのうち2~3鉢の葉っぱが元気がありません。土は新しい培養土、油粕を入れました。緑色がほとんどなく、白っぽく、ハダニかと観察しましたが、見当たりませんでした。南向きの日当たりの良い庭で、水やりは、土が乾いてからたっぷりしています。葉にも水が掛かるように気をつけているのですが。。。1ヶ月前に殺虫・殺菌用のスプレーに入った消毒液をかけましたが、効果はありませんでした。
上の方の新しい芽は綺麗な緑色をしています。元気な綺麗な緑色の葉にするには、どんな方法が考えられますでしょうか。アドバイス宜しく
お願い致します。

Sekizuka 2008/11/17(月) 16:42:43
状況がよくわかりませんが、基本的に「葉の緑が抜けたら、その葉は元に戻らない」が原則です。
上の芽(って白い葉と同じ株だよね?)が緑なら、一時的な症状で、それ程問題ないと思います。
その緑の「上の芽」が、生長したらまた、白くなった、、、というなら問題ですが。

ミコ 2008/11/21(金) 21:13:18
[[解決]]
Sekizukaさま
回答をいただきありがとうございました。
お礼のメールが遅くなり申し訳ありませんでした。
葉の状態は変わりませんが、元気になる事を願って、もうしばらく
様子をみようと思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター