棚を活用しないブドウの育て方教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

きんちゃん 2008/11/12(水) 21:36:11
日本では「ぶどう」はぶどう棚にからませて育てる方法が多いと思います、先日テレビでワイン作りのフランスやイタリーのブドウ畑を放映していました、そこには棚は無く、蔓も見あたりません、蔓が無くても実が付くのでしょうか?もしそれがワイン作り専門の品種であるからだとしたら、巨峰やデラウエアーではそのように作れないものでしょうか、

宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/11/12(水) 22:35:55
そうですね。棚仕立てや垣根仕立て以外には棒仕立てだと思います。この仕立ては昔実家の隣の農家が実際にそのように栽培していました。北海道なので品種はキャンベルアーリーではないかと思います。北海道では白ではナイアガラとともに広く栽培しています。この仕立ては品種により樹勢が弱いか中程度のものが向くようです。1.5〜2mほどの支柱に沿って主幹を伸ばしそこからツルを数本出し5〜7節程度で納めます。ですから場所をとらず、多くの品種を楽しめますね。となりの農家では大掛かりで生業としてなら杭をたてて鉄線を張り巡らしかなりの範囲でブドウ畑をつくりますが、豪雪では倒れたり曲がったりで設備のメンテナンスが大変です。そのために一時的に野菜畑をそのようなブドウ畑にしたようです。勿論数年でやめていました。日本では圧倒的に棚栽培が主流です。何故か解りませんが、外国では膨大な量のワイン用のブドウ作りが主流です。ですから上の棚で管理作業をするより歩きながら背丈以内で作業ができるやり方が効率がよいようで普及したのではないかとも思います。家庭菜園ですから品種にこだわらず棒仕立ては出来ると思いますが巨峰は樹勢が強いので止めたほうが無難です。デラウエアは樹勢が弱いので出来ると思います。

当方もキャンベルアーリー、スチューベン、ナイアガラ、ロザリオビアンコで棒仕立てを試行していますが前者の2種はできそうですが後者の2種はつるの伸長が激しく難しいです。巨峰は棚仕立てにしています。

きんちゃん 2008/11/12(水) 23:21:21
「りっこ」さん、フエイジアに引き続きご回答有り難う御座います、実は私5年前から狭い畑をやりくりし、巨峰系の藤稔、巨大房のネヘレスコール、リザマート、スチューベン、デラウエアの露地植を栽培してますが、スチューベンを除いてヨーロッパ種のため、薬剤散布を行っているにかかわらず黒痘病にやられ、満足に収穫できません、雨覆いが無いため雨による病原菌の蔓延らしく方法は屋根作りらしいのですが、それは困難なため場所を取らず、屋根も作りやすい方法を模索中に棒仕立て(でしたか?)をやりたくて質問しました、今すぐに行動は起こせませんが、時期を見つつやってみたいと思います、有り難うございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/13(木) 16:58:22
>蔓も見あたりません、
 撮影角度のせいなどで、目に入らなかったのでしょう。摘心して短くはなりますが、ないことはあり得ません。
>蔓が無くても実が付くのでしょうか?
 ご存知のように蔓があってはじめて開花し結実します。当方の垣根形は、その蔓先を8葉で摘心し、側芽が伸びたら1葉で摘心しています。
 巨峰は、この垣根形に07年高接ぎし、今年は味見程度、来年から実用的になってくれるかなと期待しています。

grapes vineyard に国名を加えて検索すると、それぞれの国でのやり方を見ることができます。例えば
http://www.freefoto.com/browse/07-40-0?ffid=07-40-0
 日本の棚形は、土はねがなく、ブドウ栽培不適地での病害防除にプラスになっているように思います。
 垣根形でやっています。上記ページでは、ポール形も、蔓が隣りへ伸びて垣根形と区別できないものも見られます。

たちつ 【近畿】 2008/11/13(木) 19:53:53

利用目的・栽培の歴史・風土などによって異なるのでしょうね。
日本では、主に生食用としての栽培ですから、量より品質が重視されます。
外国では、加工用ですから、質より重量が優先され、労働の効率化や機械化に重点が置かれます。耕作面積の違いもあります。
新興住宅・高層住居用としては、鉢植えという方法が、出回っています。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000232710/17/img8b3835cdzik3zj.jpeg


タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/13(木) 20:08:38
書き込んだことを、きんちゃんさんにメールしましたが、不達でした。

きんちゃん 2008/11/13(木) 23:24:33
今晩は、「たちす」さん「タネツグ」さんご、御指導有り難う御座いました、「タネツグ」さんにはメールまでしていただいたに関わらず未着とのこと、お手数をお掛けし申し訳御座いませんでした、お双方今後とも宜しく。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター