パンジーの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ひなたぼっこ 【九州】 2008/11/11(火) 09:43:04
こんにちは パンジー・ビオラを種から育てているのですが
すくすくと育ちホームセンター等で売っている苗と遜色ない状態に育っているのですが、なぜか一株も花を付けません。なぜでしょうか教えてください・・・

ばんざいうさぎ 2008/11/11(火) 11:13:54
どんな土や肥料をお使いですか?
土や肥料に含まれている栄養素の成分が窒素過多に傾いていると葉ばかり育って花芽がつかない事がありますが・・・

対処法としては、開花促進剤(リン酸単体)の液肥を水に混ぜて一週間に一度くらいの頻度で与えるくらいでしょうか・・・

ゆえ 2008/11/11(火) 13:04:41
こんにちは、ひなたぼっこさん。埼玉県在住のゆえです。

ご自分で種蒔きしたパンジーが、今、売られているように咲いていないのは、結構、普通のことですよ。
どんな品種でもだいたい、年内に開花し始じめるのが普通です。
確かに人様のブログなどを探せば、8月中旬蒔き、10月開花!なんて人もいますよ。
そういう人は早生種を育てていますし、初期成育に環境をうまく整えている人が多いですね。


ひなたぼっこさんが、そういう風に環境を整えたのに咲かないのならば、
秋が比較的温かな日が多かったので、多少開花が遅れているのだと思います。

株自体が売り物と遜色なく育っているならば、きちんと立派な花を咲かせると思いますよ。
開花の始まりが遅い分、春遅くまでしっかり咲きます。

パンジー・ビオラに限らず、
どんな植物でも自分で種蒔きすると、どうしても自分の家で咲く前に、
開花ポットが出回り始めます。
なのでプロの花農家さんと、趣味の園芸家が同じように株を作れなくても当然と割り切って、
植物の自然の生育を楽しむのが、種蒔きする醍醐味だと思いますよ。

購入してくる開花ポットよりも、咲き始めは遅くても、
満開の時にはご自分で種から育てた分、なんとも言えない満足感や幸福感を味わえます。
これは、絶対!と言ってもいいくらい、種蒔きする人は多かれ少なかれ感じることだと思います。

あと半月もすれば蕾が見えてくると思います。
今までどおり、随時、液肥をやるなどかわいがってくださいね。

ひなたぼっこ 2008/11/12(水) 10:18:02
回答ありがとうございます
土は畑の土を使いました。
よって窒素過多なのかもしれません。
あと半月様子を見てみて変化がなければ開花促進剤
を探してこようと思います。
お二人の回答で心配から安心に切り替えることができました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター