数珠サンゴ

[園芸相談センター]の過去ログです

珊瑚 【近畿】 2008/11/09(日) 12:35:52
質問1.数珠サンゴには立ち性と矮性があるのでしょうか。
質問2.冬の管理方法は?(多年草でしょうか)

たちつ 【近畿】 2008/11/09(日) 17:01:29

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rivina0.htm
非耐寒性・常緑・多年草 5-10度はほしいということですから、
室内管理が望ましいような気もします。

立ち木で、剪定するなり、根域制限するなり、矮化剤処理するなりして、小さく育てているのではないのでしょうか。
大抵の植物群は、1個あれば、最低100種類以上は、あるものですが、
これと、ヤマゴボウしか紹介されていませんねぇ〜。
改良する値打ちが無いのかも知れません。

ということです。


Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2008/11/09(日) 18:32:24
こんにちは。
ジュズサンゴは赤い実を付けるもののほか、黄色、オレンジ、紫色など実色が異なるものがありますね。
ピンク色の実を付ける園芸品種、‘桃玉(モモタマ)’がやや矮性のようです。
ほかの実色のものも、実生で増やした株は大きさなどがばらつくと思います。

多年草です。
たちつさんがお書きのように、冬は屋内に取り込んだ方が無難と思います。
ただし、暖かい地域では屋外でも越冬しているようです。
我が家では昨年、屋内の3℃くらいまで下がる場所で越冬させました。
なお植物を調べる時はすべて片仮名で、この場合なら「ジュズサンゴ」で検索すると、よりたくさんの情報が見付かると思いますよ。

珊瑚 2008/11/09(日) 21:37:09
[[解決]]
よく解りました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター