すだちの様子がおかしいので心配です。

[園芸相談センター]の過去ログです

前田 厚子 【近畿】 2008/11/06(木) 16:22:40
10月頃から 緑だった葉の一部が徐々に葉が黄色くなり 今は全体に黄色くなってきました。落ちていく葉もあります。
枯れてしまわないかと心配です。
購入して3、4年になります。今日は枝を払いきりもどしましたがどうしたらいいでしょうか。教えてください。

りっこ 【関東】 2008/11/06(木) 18:05:52
主幹の地際から順に上のほうをみて穴があいていたり木屑がでていませんか?鉄砲虫の幼虫が潜んでいることが多いです。孔を空けられた位置から上の葉は黄色くなり樹も枯れてきます。点検はしましたか。全体の葉となると回復不可能となる可能性が大きいです。枝ならその枝だけで済みますが...もし穴が空いていたら針金などを入れて刺殺するか殺虫剤を注入すれば幼虫は死滅しますが被害孔が内部で大きいと回復は無理かもしれません。

前田 厚子 2008/11/06(木) 18:39:27
ありがとうございます。
今、見ました。穴や、木屑がでてるという事はありませんでした。木の幹まだしっかりした様子。切り口も新鮮だし、さわると生きてるという感じがします。 でもそのうち葉は全部黄色くなって落ちるだろうなという感じです。

pinetree 【九州】 2008/11/10(月) 18:12:05
 カミキリなどでなければ,多分,何らかの結果生じた「黄化」だと思います。レモンでは結構出ていますし,不知火などでもよく見られます。過去ログにも質問と対策が有るはずですので,検索してみてください。

 黄化の発生状況は例えばこんな感じです。いくつかが当てはまる事も,単独の場合もあります。
1.地植えの場合は排水がわるかったり,鉢植えの場合は根詰まりや過乾燥,過湿によって根傷みを生じた。特に梅雨時期の過湿が影響大です。
2.前年は一杯実がなって,遅くまで成らしていた。
3.今年は,花着きが少なかった。実が少量着いている場合は,8〜9月くらいから,急に果実が大きくなり,皮が厚くごつごつしている。

 あまり切り込むと冬に枯れ込む可能性が高くなります。切り口が大きい場合は,木工ボンドや癒合剤などで保護してあげてください。

 なお,根が傷んでいる事が多いため,与える場合の肥料は緩行性のものを少量にしてください。
 対策は葉面散布が最善策です。すぐに尿素の300〜500倍を3〜4日おきに,3〜4回散布します。春先は,発芽前から展葉期にかけて,同様に葉面散布し,新芽を育てます。花はできるだけつみ取り,果実は1年は休んだ方が良いでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター