地植えディプラデニアの植え替え方

[園芸相談センター]の過去ログです

kuu 【九州】 2008/11/02(日) 10:07:03
急遽引越しがきまりました、今の状況は大きなアーチに絡ませ花満開です。
植えてから7、8年はなると思います。毎年初夏から秋まで見事な花を咲かせて楽しませてくれました。
先日園芸店で比較的丈夫なので太い根茎からでも増やせるということを聞いたのですが大丈夫でしょうか、検索もしてみましたが、増やし方は梅雨時の挿し木だけでした。
なんとか生き残らせる方法は無いものでしょうか、来年2月には更地にしてしまうので残しておくことは出来ません。どうかよろしくおねがいします。

cactus 2008/11/02(日) 12:28:56
九州から何処に引っ越されるのでしょうか。越冬には最低で10℃以上
が必要と言われますが、九州のような温暖な地なら5℃以上あれば屋外
でも越冬が出来るようです。
本来は高温多湿に強いのですが、非耐寒性ですから寒さには比較的弱い
性質があります。そのため一般的には地植えより鉢植え向きだと言われ
ています。時期としては5月から9月まででしょうね。

時期としては悪いのですが、ツルを刈り込んでから堀上げて、鉢上げを
されてはどうでしょうか。その時に根を傷めないようにして下さい。
肥料は一切与えず、先ほどに書いた最低気温で管理をして下さい。
もしかしたら駄目になるかも知れませんが、植替え時期まで時間があり
ませんから、寒くなる前に作業をされた方がいいかと思います。

kuu 2008/11/03(月) 12:48:28
早速のご返答ありがとうございます。
質問を送信した後、うまく質問したいことが言えてないと思い取り消しを押していたので、驚きました。
cactusさんが教えてくださったようにして解決ボタンを押そうと思ったのですが、欲しいという知人も多いので根茎だけで増やせるのかなと思いまた書き込みしてみました。
現在の住居は北部九州で引越し先も同じ県内です。
今は玄関横の50cm程かさ上げした花壇に高さ2mくらいのアーチにからませた状態です。上に少しひさしもあります。
株元は小さなサツマイモ状の根茎がたくさん見えていています。
まわりを少し掘ってみたところ半径1m以上も根茎がはびこっています。私自身では根茎だけの分も植えて実験してみたいと思いますが、確かでないものを知人に貰ってもらうのも申し訳ないと思いまして。
どうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター