鉢のサイズについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴリライモ 【北海道】 2008/11/02(日) 02:14:16
チューリップの球根20球を植えたいんですけど、何号サイズの鉢にすればいいか教えて下さい。

【北陸】 2008/11/02(日) 08:27:28
こんにちは。
目的によって違うと思うのですが。
学校で、植えるときには8号(24cm)で1、2球で子どもた
ちに分けます。まずまず失敗がないところでしょう。
10号鉢で1球なら深ければ、手入れがいいと翌年も、花をねら
えるかと思います。
10号鉢で3球だと見応えがあります。
10号鉢で花だけを楽しむつもりで、7,8球というのも見たこ
とがあります。豪華です。
20球だと、60,70cmのプランター1つにまとめて植える
なんていう恐ろしい植え方も楽しめると思います。3球程度が、
普通かとも思うのですが。これだけ遠慮しても翌年、満足に花が
つくほどの球根が育つかというと、そうでもないので、毎年更新
するつもりで、私は、鉢植えなら、10号鉢に3〜5球程度をお
薦めしますが。

cactus 2008/11/02(日) 13:07:53
詳しくは久さんが書かれましたが、北海道と言う寒さが厳しい地域に住
んでいるなら、鉢にしてもプランターにしても移動させる場合があると
思います。その時に持ち抱えられる大きさでなければ身体を痛めますか
ら、鉢のサイズより何鉢かに分けて植えられた方がいいと思います。

KT 【東北】 2008/11/02(日) 14:38:57
私なら、鉢植えではその年限りの植え方にします。
同じ品種を隙間のないくらいに密植して、花束のように咲かせたいですね。
そのためには、球根を良いものにしなければなりません。
ぷっくりとした丸くて大きい球根を手に入れることです。
北国では、早めに植えて芽だしさせ雪の下にするかムシロで覆います。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/11/02(日) 21:35:51
私の場合は球根一個分を空けて植えつけますから10-11号の鉢でしょうか。
密植するなら8-9号鉢にダブルデッカー(2段植え)でもいけると思います。(この方法は来年用の球根を太らせることができないかもしれません)
どちらの植え方も深鉢を使用して根張りを確保します。

数年前にヒヤシンス16球、チューリップ25球、スイセン12球、ムスカリ数十球を11号鉢にトリプルデッカーで植えつけたことがあります。さすがに詰め込みすぎで、カップケーキを焼いたときのように用土が盛り上がってきました。花は平年どおりに咲きましたが、花後の球根の太り具合はよくありませんでした。

【北陸】 2008/11/03(月) 00:26:14
球根の密植の話は聞いていましたが、皆さんすごいですね。
ゴリライモさんも、「一鉢に」という意味だったのかもしれ
ませんね。
ただ、もし1鉢に20球だとしたら、水分補給など気になるので
すが。10号鉢700平方cmとすれば、1球辺り35ですから、
前後左右6cmずつにいれる計算になり、8号鉢では5cm弱に
なります。大きな球根ならそれこそ隙間なく植え付ける感じで
しょうね。土はどんなものを使うのでしょうか?
水やりはどのくらい?私のような素人にはちょっとわからない
ので、ご助言もほしいなって思いました。
水栽培で、チューリップもヒヤシンスも育てられますが、それ
ぞれコップ1杯以上の水につけて育てるやり方しか知らないも
ので。
花も葉も大きくはできないような気がしますが。

ぽー 【関東】 2008/11/03(月) 21:34:04
こんにちは。
久さんの疑問の回答にもなるかもしれませんので、わが家の場合を。
関東ですから、原種系以外のチューリップは球根肥培はいさぎよくあきらめ、その年限りの使い捨てと割り切っています。
KTさんがお書きのように「花束のように裂かせたい」ので、大鉢にぎゅう詰めに植えます。
具体的には、20球なら10号深鉢に植えちゃいますね。(浅いボールプランターなどでは、こうした栽培は無理です)
早咲き種と遅咲き種があれば、遅咲きを深めに、早咲きを浅くダブルデッカーで植えます。

土は元肥入りの、やや上質の培養土。もちろん水はけのいいもの。
最後に鉢の中心にビオラを1株植えて出来上がり。
ビオラを植えるのは、冬の間の水やりの指標とするためです。

春になってチューリップが育ってくると、だんだん土が持ち上げられてビオラは空中で咲いてるふうになります。でも根性で咲いてます。(^^;
いずれにしても相当に窮屈なのは確かなので、花が咲き終わった株は根元から切り取って、あとから育つ株のためのスペースを空けてやります。
こうして花束のように咲くチューリップは、わが家の一年の園芸ライフで、いちばんの贅沢です。^^

青りんご 【中国】 2008/11/03(月) 22:17:08
私も毎年、花壇、鉢とチューリップは100球ぐらい植えます。
鉢ではびっしり植える方が断然見ごたえあります。
鉢の場合はさほど深く植えなくてもいいです。
深くすると、根をはるスペースがなくなるので。

こちらは暖かいので、さきっぽすれすれに土がある程度。
北海道は寒いのでもうちょっとは深い方がいいでしょうが。

10号鉢なら入ると思います。
球根と球根の間は2〜3センチあれば十分です。
球根そのものが悪くなければ、全部咲きますよ。
チューリップは1つに1つしか咲かないので、
5〜6球ぐらいじゃ、あまりきれいじゃありません。
20球は1つの鉢に植えて、春を楽しんでください。

鉢のふちにグルリとムスカリ植えると、もっとはなやかですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター