ガーデンシクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2008/11/01(土) 12:52:59
また、お世話になります。
夏に休眠させたシクラメンなのですが、ガーデンシクラメン2株が芽を出してくれません。他の普通のシクラメンは芽を出し、葉を展開させてきたのですが、ガーデンシクラメンだけ芽を出しません。置き場所は室内の南向きの窓際です。9月20日頃、鉢替えを園芸書どおりに行いました。
ガーデンシクラメンだけ、時期がまだ遅いのでしょうか?
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2008/11/02(日) 00:13:06
こんにちは。
ガーデンシクラメンが全体的に普通のシクラメンより休眠明けが遅い、ということはないです。今の時期なら、ガーデンシクラメンもすでに葉を展開しているのが普通です。
ただ、品種による違いや個体差(すごく寝ぼすけなコ)もあるかもしれませんので、もう少し様子を見てはどうでしょうか?

念のため、球根は固くしっかりしていますよね?
ふかふかの球根はアウトですが、あまりにカチカチに固い球根も、夏越しに失敗した可能性があります。

しゃなまま 【東北】 2008/11/02(日) 10:39:55
ぽーさん、ありがとうございます。
あまりにカチカチに固い球根も、夏越しに失敗した可能性があります。
とありますが、見分ける事はできますか?
揺すってみても、根を張ってるようで安心していたのですが、失敗だったのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/11/03(月) 21:57:35
こんにちは。
「健康でしっかり固い球根」と「夏越しに失敗して(死んで)固くなった球根」の見分け方は、難しいですね。さわったときの、微妙な違いですから・・・。
植え替え前の、球根がむきだしになっている状態だと、いくつかさわり比べることでその微妙な感覚がわかったりしますけど。

ただ、しゃなままさんの問題の球根は「根を張っているよう」とのこと。
とすれば、まだあきらめるのは早いと思います。何かの拍子で(たとえば芽点が傷ついたなど)発芽が遅れているだけかもしれません。

しゃなまま 【東北】 2008/11/04(火) 18:21:36
[[解決]]
ぽーさん、再びありがとうございます。
大丈夫と信じて、様子を見ることにします。
ただ単に寝坊助だといいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター