スイートアリッサムをいつもだめにしてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/10/31(金) 09:49:48
寄せ植えに使うために植えても何時もしんなりさせてしまいだめにしてしまいますが、どのようなことに気をつければ鉢いっぱいに咲かせておおけるでしょうか?

他の花と同じように(ビオラやバコパが主体)表面が乾いたら水遣りをし、10日に一度の液肥と月に一度の緩効勢肥料をあげています。
肥料のやりすぎでしょうか?

又、ハンキングには水苔で覆っていますが、通常の鉢も今年は旅行等で留守にすることも多いので水苔をやりました。
ハンキング以外はやらないほうが良いでしょうか?

又、咲き始めたビオラの花が食べられていましたが、水苔の上からオルトランを撒いても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

せん 2008/10/31(金) 13:34:03
しんなりしてくるのが植え付け後どれくらいのタイミングで起こっているかである程度わかります。
まず、すぐしんなりする場合は、植え付け後にすぐ直射日光に当ててしまっている。
どんな草花でも植え付け後は出来れば日陰で1週間程度様子を見ます。

しばらくしてから生育が悪くなる場合は、残土など水はけが悪い土や、逆に水持ちが落ちている土で生育不良に陥ることもあります。残土を使用する場合は、腐葉土や赤玉土を混ぜて使用します。新しい培養土を使用している場合は、+ミズゴケにより過湿になっている可能性があります。どちらかというと、アリッサムはほったらかしくらいのほうが良く育ちます。割と乾燥に強い方です。

ビオラの花が食べられているのは、いくつか原因があります。ヒヨドリが好んで食べに来ます。ちぎってついばんだ後のようなものは、鳥です。あとは、ナメクジやヨトウムシなど。原因を見つけるのがよいと思います。ナメクジやヨトウムシは薬剤よりも捕殺がよいです。

アリッサム育て方
http://www.yasashi.info/a_00006g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター