ピンクバナナの種が採れました。蒔き方などを教えて。

[園芸相談センター]の過去ログです

グレちゃん 【関東】 2008/10/28(火) 19:17:26
露地植えして育てていたピンクバナナに立派な種が実りました。
育て方をご存知の方、経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、蒔き時期、蒔き方、用土、温度管理など、参考になることならなんでもかまいません、ご教授ください。

リトっぷ 【九州】 2008/10/28(火) 23:30:02
こんばんは、ピンクバナナより『バナナ_ホットピンク』で検索するとほんの少しHIT率が上がるようです。
タイトル:
velutina-top⇒2002年7月〜8月を御覧下さい。

リンク:
http://www.basjoo.jp/kumanomi/page/velutina/veltina-top.htm

以前,ムサ_ベルチナを興味本位で検索した時に『バナナの足_研究会』にたどり着きました。お好きであれば御覧下さい。

グレちゃん 2008/10/29(水) 07:17:19
リトっぷさん ありがとうございます。とても参考になるリンクをありがとう。
自然にあるがままのバナナの故郷を想像して、それがしも、なんとなく乾燥させずに直ぐに、もしかしたら果肉丸ごと腐葉土のような培地に蒔いたらどうかと考えて、実行したのが半分ありますので発芽を期待しましょう。あとの半分は乾かしてしまいましたので、こちらは別のトライアルを考えます。後日いい結果を報告できたらと思います。それがしはこれで「解決」でもいいのですが、興味をもってワッチしている方もおありかと思いますので、もう少し他のご意見も伺おうと思います。
ありがとうございました。

グレちゃん 2008/11/01(土) 18:26:22
[[解決]]
ご紹介いただいた「バナナの足」HPには、研究心一杯の濃厚な栽培情報が満載でしたので、これにて「解決」といたします。
ご協力ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター