土について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろりん 【九州】 2008/10/28(火) 02:08:32
古土を再利用しようと思い1週間干したのち、腐葉土、苦土石灰、鶏糞、化成肥料、赤玉小粒を混ぜ植え替えたところ、翌日葉っぱが茶色くなりみるみる枯れていきました。
柚子、アイビー、サニーレタス等。
肥料が多いのではといわれたんですが、混ぜてしまった土は、どの様に再利用したらいいのか教えて下さい。
そろそろパンジーを植えようと思っています。

沼さん 【東北】 2008/10/28(火) 09:11:48
良い土づくりをしたではありませんか。
完璧な混合剤を使ったと思いますが,
その土に直ぐ植えたのではありませんか。
根に鶏糞や化成肥料が直接当たったか,化成肥料の量が多かったのではないかと思います。
土は使うことができますので1週間ほど寝かせて使ってください。
化成肥料が多いと思われるのであれば,土の量を足して薄めてください。

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/28(火) 15:15:50
ひろりんさん、こんにちは。
鶏糞が乾燥のものであれば化成肥料並みの肥効がありますので
入れる場合は量に気をつけないといけないのと
化成肥料を更に入れると肥料過多となってしまいます。
また、苦土石灰を入れていますので2週間程度時間を置かないと根に障害が出てしまいます。

今回混ぜたものに更に赤玉土を入れて使用すれば使えると思いますよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/28(火) 19:28:46
こんちは〜♪
>腐葉土、苦土石灰、鶏糞、化成肥料、赤玉小粒
古土に上の其々の配合具合が知りたいところですね
翌日に葉が茶色ならかなりメチャな量ではと思われますが?(^_^;

ひろりん 2008/10/29(水) 16:52:37
沼さん、ぷるこさん、植木屋さん、皆さんコメントありがとうございました。余りにもすぐに枯れてショックだったので、ちょっとトラウマになって今は何も植えずにいます。
ベランダが余りにも閑散としてしまい寂しいので、本当はすぐにでも
植えたいところなんですが、皆さんのご指導のように、もうすこし赤玉を足して、あと1週間ほど寝かせてみますね。
今度は枯れないといいんですがね・・・。かなり心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター