ラズベリーがどんどん伸びるのですが。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/10/24(金) 12:10:48
昨年分けていただいて今年は沢山実をつけた鉢植えのラズベリーですが、古い枝( 茶色っぽい枝) は根元から切り、緑の枝のみ育てています。
今も先のほうに沢山のつぼみと緑色の実がなってきました。
株元から出たシュートは新しい鉢に植え替えました

@この時期に肥料は必要でしょうか?

A実のなっていない枝は上にどんどん伸びていっていますが、このまま伸ばしたほうが良いでしょうか?
最も管理しやすい高さは1.2メートルぐらいなのですが通路にあるのでできれば人が通れる位の上のほうで枝数を増やしたいと思います。
鉢植え(たる型の50×30ぐらいの鉢に2本植えています。


来年にはこれも植え替える予定です。

よろしくお願いいたします。

しょうた 2008/10/25(土) 21:14:06
こんばんは。

鉢植えの場合は、この時期肥料は施しません。

この時期に枝数を増やしたいからと言って摘心しても遅いです。側枝は生えて来ますが、実は成りません。
邪魔なら摘心しても問題ありません。

鉢植え(たる型の50×30ぐらいの鉢に2本植えでは狭いように思います。
どんどん増えていきますので何れ狭くなってしまいます。

ミュー 【関東】 2008/10/27(月) 18:04:37
しょうたさんありがとうございます。
あまり伸びてしまっても届かなくなるので適当なところで摘心しました。
増えた分については適切な時期に別の鉢に植え替えれば2本のままでも当分はOKでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター