山桜が枯れてしまいました(;_;)

[園芸相談センター]の過去ログです

asdf1 2008/10/16(木) 16:09:12
こんにちは!たまにこちらでお世話になるものです。

別荘地内にある、15mはあろうかという山桜の木が1本は完璧に枯れてしまい、もう1本は今年夏も枝の半分くらいしか葉がつかず、元気がなく今日の時点で全ての葉がもう落ちてしまいました。このまま、枯れてしまうのでしょうか?何か養生する手立てがあれば、教えて頂ければと思います。また、枯れたほうの木もいつ頃(倒れたりすると危険なので)枝を下ろして伐採したほうがいいのかわかりません。伐採した場合、再生してひこばえが出てくるような事あるのでしょうか(あると嬉しいのですが)?

枯れた要因として考えられるのが、3年程前になりますでしょうか、電柱が設営され、電線が桜の枝にかかるようになった事が考えられますが、他のどんぐり系の同じくらいの高さの木は電線がかかっていても変化はみられず、桜だけが弱ってきています。木の種類によるものなのでしょうか?

わからない事だらけです。何か参考になるような図書等あれば、そちらも教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

cactus 2008/10/16(木) 19:40:58
元気だった頃と比べて、どこか変わったように見えませんか。例えば虫
が発生しているとか、コブのような物が出来ているとか、根元に木屑が
落ちているとか、以前と違っている点は見当たりませんか。
ただ単に枯れたから原因はと聞かれても、現物を見ていないので判断を
する事は難しいです。

完全に枯れている木ですが、このまま置いていても生き返る事はありま
せんから、早々に切り倒されて構いません。ただ根が生きている場合に
はヒコバエが出る可能性もあります。切り株が邪魔なようなら切り株を
掘って処分するしかありません。切り株にドリルで穴を開け、その中に
灯油や除草剤の原液を注入すると根が枯れるようです。

cat 2008/10/17(金) 11:21:45
電線は関係ないでしょうね。
今の時期に落葉してしまっているのは、よくあることで、樹自体が枯れるとか弱るとかいう事はないです。

他の樹や建物で日陰になってきていないかとか、幹が腐ってきていないかとか、cactusさんが書かれているようなことがないかどうか。

asdf1 2008/10/17(金) 14:44:22
cactusさん、catさん、

ご回答ありがとうございます。そうですね。説明が不足ですね。

虫(山林にいたら不自然な)が大量発生したりしてはいませんし、コブ(変な形とおもうような)があるわけではありません。枯れてしまったほうは、元気な頃より、幹・枝が黒ずんでいます。もう1本も、注記するような現象はないように思えます。

雑木林のうちの一本ですので、他の木や建物で急に影になるような事にはなっていません。

とりあえず、完璧に枯れてしまったほうは倒れると道路に近いので危険もあると思いますので、伐採することにします。切り株はとくに邪魔ではありませんので、そのままにして様子をみてみようと思います。

里山との付き合いは、無知な私にはなかなか難しいです。いろいろ参考にして、少しずつ知っていこうと思います。

asdf1 2008/10/20(月) 10:31:22
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター