ローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきのした 【関東】 2008/10/15(水) 19:04:07
近日スリット鉢に植え付けたローズマリーが届きます
ローズマリーは土を選ばず強健な植物だそうですが育て方を
みますとパーライトを土の1割加えるなどいろいろです。
私は自分好みの鉢に植えるつもりですが園芸の知識がありま
せんのでなぜスリット鉢なのかもわかりません。
教えて頂ければとおもいます。

あいあい 【九州】 2008/10/15(水) 23:23:34
私も園芸の素人なんで、口を挟まない方が良いかもしれませんが、
ローズマリー、土は適当でもちゃんと育ちますよ。
日当たりが良いところなら大丈夫っぽいです。
自分好みの鉢でよろしいのではないでしょうか。

空也 2008/10/16(木) 07:27:28
ローズマリーは日当たりよく、水はけがよければ大体育ちます。
根はすごくよく発達するので、毎年絶対植え替えしたほうがいいですね。大きすぎる鉢は水はけが悪いのと同じなので、ちょうど良い鉢に植えるのですが、そうすると半年位で根はパンパン。
スリット鉢は、本来は縦横に広がって伸びる根が、根が光と反対のほうに伸びることを利用したもの。
つまり、普通だと鉢の底と周囲にだけ根がパンパンになって、鉢の真ん中はあまり根が回っていない、という風になるのですが、スリットを入れることで、根が中心に向かって伸び、そのけっか、よりたくさんの根ができて生育も良いということね。

ゆきのした 2008/10/16(木) 17:50:56
[[解決]]
あいあい様・空也様
ありがとうございました。
おかげ様で納得がいきました。
19日にローズマリーが届き
ます。楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター