バラのコガネムシ被害

[園芸相談センター]の過去ログです

くりっち 【関東】 2008/10/15(水) 10:40:55
今年の5月からマンションのベランダで鉢バラを8鉢育てています。そのうち2鉢(ピエールドロンサールとアイスバーグです)が8月から成長を止め、葉がどんどん黄色くなってきましたので、掘り起こして根を見てみたところ、コガネムシの幼虫にほとんど食べられていました。虫だけ取ってまた同じ鉢に植え戻しましたが、状態はますますひどくなり、水も吸わなくなってしまいました。 ピエールは枝が2メートルほどありますが、葉は黄色くなり落ちてしまいました。枝は黄緑です。
アイスバーグのほうは、夏剪定後、新芽がでた状態のまま葉が枯れてきています。このままでは時間の問題・・・といった状況です。 
毎日パソコンや本で調べていますが、なかなか打開策が見つからず、日々悩んでおります。 どうしてあげればよいのでしょうか? どうかご助言お願いします。

せん 2008/10/15(水) 11:38:48
状況からすると、ピエールのほうはかなり深刻で、このまま枯れていくかもしれません。印象からすると進行が早いですね。買われたのは新苗でしょうか?もとから根が少ない状態なので、一気に被害が出たのかもしれません(ある程度根鉢が出来て根の量があれば、冬の植替えまでは持ちこたえるものが多いです)。あるいは、大苗土付なんてものは、去年のうちに産卵されていたのかもしれません。

出来ることといったら、なるべく有機質の少ない土(赤玉土単体)に植え付け、日陰で管理すると同時に、地上部を切り詰めます。根の量に対して、地上部が大きすぎるため、木が持ちこたえられませんので。
根がないので、水を吸わなくなるのは当然ですので、温度が上がらない日陰で管理するのがよいでしょう。これだけやっても、枯れてしまうものは枯れてしまいますが、鉢栽培のコガネムシはどの植物でも起こりえますので、あまり落胆はされずに…。
防御策はイロイロとありますので、お好みの方法で。我が家の場合は梅雨時期から秋まで、厚めのマルチングをすることで、ある程度抑えられています。マルチングをしていないほかの植物に被害は集中しています。

コガネムシは1匹が同じ場所に産卵するわけではなく、何箇所かに産卵してしまいます。今は無事な鉢にも産卵されている可能性がありますので、薬剤などを使用しておくと安心でしょう。

くりっち 2008/10/15(水) 12:18:15
せん様、早々のご助言ありがとうございます!! 周りに園芸に興味のある友達がおらず、とても悩んでいたので教えていただけてとてもうれしいです。ピエールは5月にインターネットで大苗を買いました。アイスバーグも大苗で同じ店からです。ピエールは一度も花を見ていません。アイスバーグは何度か咲きました。こんなことになってしまってとても心が痛いですが、せん様におしえていただいたこと、今からやってみます。 また結果を報告したいです。本当にありがとうございます!

みえ 【四国】 2008/10/17(金) 15:14:02
くりっち様 
私も、何鉢か被害にあっています。掘り返してみると殆んど根が残っていない場合がありました。その時は、せん様のご意見とほぼ同じ様にして対処しています。私ももうダメかと思った株があったのですが、水遣りの代わりに(HB101)2リットルに1,2滴混ぜた物をあげ続けると、何とか新芽が出てきて復活する事ができました。試してみる価値はあるかもしれませんよ。頑張ってください。

りんこ 【関東】 2008/10/17(金) 19:01:07
コガネムシほんとに頭痛いですね〜。うちでも毎年悩まされます。
せん様と同じ対処をしてます。去年はハンギングで余った水苔を厚くマルチングしましたが、冬の植え替えの時にまるまると太ったやつが一鉢あたり20〜30匹も。今年は抗菌抜群と書いてあったヒノキチップをマルチしましたが、どんなものか植替えのときをちょっと楽しみにしてます。

gardenfan 【近畿】 2008/10/17(金) 23:24:22
ダイアジノン粒剤を7月と9月に鉢に散布しておくとほとんど問題ありませんよ。
それと鉢土替えのときにパーライトを入れておくと効果があるそうです。
私は夏の受け皿作戦をしますので、根腐れ防止の意味でもパーライトを投入しています。

うる 【東海】 2008/10/21(火) 21:18:23
こんにちは 私もコガネムシでこまっています。
今年はダイアジノンを使ってみましたがどうなったか楽しみです。
ところでパーライトが効果があるって良く聞くのですが、粒の大きさはどの大きさがいいのでしょうか?わからなかったので去年は手でつぶして1〜2mm程度にしてまぜたのですが・・・それとみなさんはどれくらいの比率でいれているのでしょうか?教えてください。
くりっちさん横から質問してしまい申し訳ありません。

うる 【東海】 2008/10/22(水) 21:35:15
申し訳ありません。m(++)m
ダイアジノンはバラに適応がありません。
忘れてください。

くりっち 【関東】 2008/10/23(木) 09:35:07
[[解決]]
皆様、いろいろと教えてくださりありがとうございます!! 回答をいただいてすぐに赤玉土に鉢替えし、日陰に移し、水遣りを控えたところ、アイスバーグの枯れがとまり、新芽が出てきました! ピエールは、下のほうの細い枝から少しですが芽が出始めていますが、こちらはまだまだ時間がかかりそうです。京成バラ園の方が、1週間に1度、メネデールキャップ1杯を2ℓの水で割ったものを水代わりにやるといいというのでやっています。皆様本当にありがとうございました!

くりっち 2008/10/23(木) 09:38:30
追伸  うる様、ダイアジノンは京成バラ園でもすすめられましたよ。バーライトは土全体の10%まぜるそうです。 効くみたいですよ!
来年は準備万端でコガネムシに立ち向かいたいです!

せん 2008/10/23(木) 11:08:09
良かったです。朝晩も涼しくなってきましたので、このまま行くと回復できるかもしれませんね。メネデールは私も効果を実感できています。特に挿し木の初期段階などの根が少ない時には目に見えて効果が出ますので、今回のような根がなくなっている状態も威力を発揮できると思います。ある程度株が新芽を伸ばす気配を感じたら、日向で思いっきり日に当て、成長を促してあげてください。根が少ないので、木が風で倒れないように風をさえぎる日向があればベストです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター