ザクロの害虫駆除について

[園芸相談センター]の過去ログです

りっく 【関東】 2008/10/14(火) 15:00:22
はじめまして、よろしくお願いします。
ザクロの害虫駆除の仕方について教えてください。

一昨年の梅雨頃にザクロ(泰山一号)の苗木を購入し、庭に直植えしました。
場所は日当たり、水捌け、風通しともに良好です。
木全体の成長スピードは申し分なくぐんぐん育っているんですが、
同時に葉っぱの虫食いもすさまじく、あっという間に葉脈だけを残した姿になってしまいます。

見た目では薄緑色のアブラムシと蟻が、ほとんどの枝葉にびっしり付いています。
これまでアブラムシ用のスプレー剤を噴霧したり、
強めに剪定をして枝ごと落としてしまったり、ということも何度か試しましたが、
新しい枝が伸びるのと同時にすぐにアブラムシだらけになり、葉脈だけが残ります。
1.5メートルほど離れた場所に植えてあるプルーンの木は、
たまにシャクトリムシやアオムシが付くことはありますが、アブラムシはまったく付きません。

食べられっぷりが激しいのでアブラムシ以外にも何かいるのかもしれませんが、
今のところは見つけることができません。
成長も早いのでどんなに食べられても枯れるまでには至りませんが、
やはり普通ではないと思いますし、何より虫だらけで気持ち悪いです。
この状態を改善するような、確実な駆除方法はありますか?

りっこ 【関東】 2008/10/14(火) 16:28:58
ザクロに付く害虫はアブラムシ、カイガラムシ、ハマキムシがあるくらいで果樹に付く害虫としては少ないほうです。葉脈だけというのはちょっと異常ですね。何か他に害虫がいるはずです。アリはアブラムシのガードマンなので直接は悪さをしません。又アブラムシはこの時期は柑橘の上位葉によく発生します。ほかに付く葉がないのでザクロがターゲットになっているのでしょう。この時期にはいませんがプルーンはコガネムシ類が葉をカスリ状に食害しますがザクロの葉はたべません。当方も泰山1号は露地植えと鉢植えで栽培しています。ほかにも2品種ほどあり、今見てきましたがアブラムシ類はついていなく、葉も正常です。樹がどれくらい大きいかわかりませんが、まだ小さいのなら樹の回りに支柱を立てて1mm目合いのネットをすっぽりかぶせてはどうでしょうか?

りっく 2008/10/14(火) 18:01:09
>りっこさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね・・・、育成本などを見ても、ザクロに関してはあまり病害虫の心配はないように書かれてるんですけど、何ででしょう・・・。
我が家のザクロは今現在、2メートルくらいの高さで主幹の頭を止めてます。

先程書き込むのを忘れたんですが、このような症状は今年だけでなく、
一昨年の今頃から毎年出ています。
なので、ネットで覆う以前に、木そのものが既に何かに汚染されてるなんて心配もしなければならないんでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター