ローズマリーに黄色い斑点が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

gurara 2008/10/12(日) 23:56:57
みなさま,はじめまして。
アドバイス頂けたらと思い,投稿致しました。

7月のあたりから,ベランダに置いているローズマリーに全体的に黄色い斑点がついています。
根づまり?と思い,一度鉢からだし,(大きい鉢がなかったので)とりあえず細かな根をちぎって,また元に戻しました。

気になっていることは,3つ離れたサヤインゲンの鉢が,やはり7月くらいに全体的に黄色い斑点ができ,今もなおできていることです。。。

黄色い斑点で色々と調べてみたのですが,どうみても炭ソ病のような黄色い斑点の中央に黒い点もないのです。
霧吹きで黄色い液体をかけたような,そんな状態です。

色々と思い返してみると,ローズマリーを購入して1年以上たっているのですが,花が一度も咲いていません。
大きさはかなり大きくなってきたと思うのですが・・・(1年に1度くらいは鉢のサイズもかえてきました)

本当に困っています。ぜひお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/13(月) 13:07:54
guraraさん、こんにちは。
ローズマリーの種類は分かるでしょうか?
一応黄色いような葉のものも存在します。
病気かどうかは判断し辛いですね。
サヤインゲンの症状と同じだだからと言ってローズマリーの症状も同じとは限りませんし。
そもそもローズマリーの病気は聞いた事無いですからね。

花については、少し根が詰まった状態にならないと咲きづらいようです。
我が家のものも開花していない株を購入して鉢に植え替え後は
3年くらいは咲いてくれませんでした。
なので来年でしょうか?は植替えをしないで管理してみてください。

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/13(月) 13:17:19
追記
肥料は何か与えていますか?
また、土は何を使用しているのでしょうか?
ものによっては養分不足が生じるものもあります。

gurara 2008/10/28(火) 13:33:24
[[解決]]
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

肥料は白いまるい肥料や,ゴミ処理機で作った肥料などをあげています。
ローズマリーの種類はわかりません・・・すみません。

日増しに色が悪くなっている感じで,ついには黒い点のようなものがみえてきました。

炭ソ病だとすると,土からダメだと聞いたので,土ごと処分するしかないかなと思いはじめています。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター