薔薇の寒肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2008/10/09(木) 15:45:25
地植えの薔薇の寒肥なのですが。
例年ですと、園芸書通りに30センチほどの穴を掘り、寒肥を入れてたのですが。薔薇の本数も増え、球根植物や多年草なども増え、穴を掘れそうにないのです。
そこで、寒肥を新しい土と混ぜて、土の表面、寒さ除けとして置こうかなと思うのですが如何なものでしょう?
肥料は馬糞堆肥、骨粉、油かす等になると思うのですが。
時期は12月末頃を予定してるのですが。
どうでしょう?よろしくお願いします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/10/10(金) 10:16:29
実家の近所の酪農家から、主に米ぬかを使ったぼかし肥を分けてもらっています。
私の庭ではバラの足元は寒肥用にスペースを空けているので、やはり冬は周囲に穴を掘る方式で施しているのですが、
実家の何本かのバラが、しゃなままさんのお庭と似たような状況にあります。

実家のバラに対しては、ほとんど気にせず(笑)埋まっている球根ごと、
ぼかし肥でマルチ! で終了です。
量としてはどのくらいでしょうか…バケツで1杯ほど?だったような気がします。
バラの周囲にぐるっとマルチングできる程度です。

うちの実家のバラはどれも強健種ばかりで、母もほとんど放任状態であるにも関わらず、
その程度の冬の管理で毎年見事に開花してくれます。
もちろん、バラの足元に植えられた球根や宿根草も、春には問題なく顔を出しますよ。

お持ちのバラの品種にもよるかもしれませんが(私は庭バラは強健種しか持っていないのです)、
地植えでしっかり根付いたものでしたら、おそらくお考えの方法でうまくいくと思います。
来年の春が楽しみですね!

しゃなまま 【東北】 2008/10/13(月) 19:20:15
キャサリン・モーリー狂さん、ありがとうございます。
質問してから、トラブルに見舞われ、やっと只今拝見したばかりで危なく
消えそうでした。
大丈夫と言ってくださってほっとしてます。
ぼかし肥でないとダメかと思い、さりとてなかなかぼかしを作れる環境でもないし。回りが住宅地で近所迷惑になりそうで。
また、今回のトラブルで庭仕事がしばらく出来そうにもないようで。
うまくいく。という言葉でほっとしました。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター