ペチュニア(ドレスアップ)の冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/10/07(火) 21:38:06
ハンキングで何度か切り戻しながら楽しんだドレスアップですが、伸びた枝を10センチほど切り詰めたものをさし芽にしています。

幸い根が出てきたのですが、このさし芽と親株の冬越しはどのようにしたら来年もきれいな花を咲かせることができますか?

根が出てきたものは培養土に植え替えていくつかを一緒の鉢に植えました。

昨年は2Fの狭い物干し用のベランダに簡易ビニール組み立て温室を置いて普通のペチュニアの種からの苗を育てました。

さし芽で着いたものもこのようにして冬越しをさせればよいでしょうか?

又肥料は必要でしょうか?

今後又親株が伸びてきた場合、切り詰めて冬越ししたほうが良いでしょうか?
その場合どのくらいの気温までさし芽が可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/10/09(木) 01:10:14
ドレスアップはサフィニアなんかよりちょっと弱いところがありますが、越冬は十分できますよ〜。
親株は関東なら屋外越冬も可能です。寒さが本格的になりはじめると元気がなくなるのでそれまでに伸びてしまった枝は切り戻して風の当たりにくい場所で越冬させます。マルチングとか穴あきビニールをかぶせるとか少し対策をしておくとミューさんの不安も軽くなるんじゃないでしょうか?
挿し芽のものは体力がないのでできれば室内越冬のほうがよいです。
こちらも成長して長すぎるなら切り戻して越冬させます。室内の環境はご家庭によって違いますからはっきりこうとは言えませんが、
「あまり暗いところに置かない」
「時々窓越しでいいので日光浴」
「水やりは回数少なめでやるときはたっぷり」
と基本を守ってればよいです。
あまり暖かくしすぎると休眠どころか育って開花してしまうこともあるのですが、その場合は普通に管理してよいかと思いますよ。
春、多分5月ころには新芽が動きますからあとは次第に通常の管理に。
連作障害が出ますので親株は春に根を整理して新しい土に植え替えます。

ミュー 2008/10/09(木) 22:22:07
[[解決]]
水瀬葵さんレスありがとうございます。
来年きれいに咲かせるのを夢見て頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター