ラズベリーのつぼみ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/10/05(日) 15:31:46
3年目のラズベリー( 樹高1.5m)につぼみがついています。
夏にかなりの収穫がありジャムを作って楽しみ、実がなった古い枝は株元から切り、シュートは別の新しい鉢で育てています。

@以前からの株につぼみがついていますが、このままにしておいたほうが良いでしょうか?

A高さは成り行きに任せて伸ばしておくべきでしょうか?
それともある程度の高さで切り、脇芽を出させたほうが良いでしょうか?
現在65センチのプランターに3株です。
株元にはミズゴケを敷いています。

植え替えをする予定ですが適期はいつごろでしょうか?
よろしくお願いいたします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/06(月) 13:32:04
>シュートは別の新しい鉢で育てています。
 株元から離れた場所から出るサッカーのことでしょうか。
>@以前からの株ににつぼみがついていますが、このままにして…
 株元から出たシュートのことでしょうね。そのままで秋果を楽しめます。
>A高さは成り行きに任せて伸ばしておくべきでしょうか?
>現在65センチのプランターに3株です。
>植え替えをする予定ですが適期はいつごろでしょうか
 この3件は、それぞれサッカー、シュート、どちらについてでしょうか。

ミュー 2008/10/06(月) 18:07:56
タネツギ さんにお答えです。

すべてシュートです。
今年の夏に実がついた枝はねずみ色になっていたので根元から切ってしまっています。
今あるのは緑色なのでシュートだと思います。よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター