プラスチックの鉢が風化した

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 2008/10/03(金) 00:04:00
マユハケオモトを植えているプラスチックの鉢が古かったらしく動かそうとしたら淵が欠けてしまいまわりもぽろぽろはがれてしまいました。今は古い鉢をそのまま大き目の鉢に入れている状態です。植え替えようかと思ったのですが、花芽がかなり大きくなっているので移しかえていいものか迷っています。今移し変えても大丈夫なものでしょうか。それとも来年の植え替えの時季まで鉢を二重にした状態で置いておいてかまわないものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

カティア 【関東】 2008/10/04(土) 23:58:54
さい様
まゆはけおもとは 何種類かあって少しずつ育て方が違います。
こちらの 園芸相談データべースから Googleに(まゆはけおもと)を入れて 検索するといろいろわかります。
鉢が欠けて見た目は悪いですが そのまま育てておられる方もいらっしゃいました。
土が崩れていなければ そのままでも良さそうです。

さい 【東海】 2008/10/05(日) 00:17:58
[[解決]]
カティア様アドバイスありがとうございます。鉢の淵はとうとうぐるっとはがれてしまいました。でも花が終わるまでは鉢を二重にした状態のまま置いておこうと思います。土が崩れないのを祈るばかりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター