スカシユリの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2008/10/01(水) 18:26:37
スカシユリを鉢に植えようと思っています。6〜7号鉢に3球で。翌年も利用したいので、花後は鉢を崩さずに10号〜13号鉢に植え替えるか地植えにして養生しようかと思っていますが、その方法で、翌年利用できるでしょうか?お教え下さい。 名古屋

コンカドール 【東海】 2008/10/01(水) 19:59:44
 花が終わってすぐ緑の葉が茂っている状態で 「根鉢」を崩さずに 植え替えることを意図なさっておられるのでしょうか。
 すみません 何故そうした植え替えなのか理解できなくて・・・解釈違いでしたらごめんなさい。 葉が枯れるまで充分育てた後(上手に育てれば晩秋まで)、大鉢又は地植えになさっては如何でしょうか。 球根を掘りあげ、冬季保管する必要はありません。殺菌だけして 即座に植え付けてしまえば良いですし、 最初から10号?鉢で植付け、そのまま植え替え無しで というのも有りです。 個人的には 毎年植え替え派ですが、数年そのままという方もいらっしゃいます。
 翌年の糧を蓄える大事な時期に 植え替えのダメージは避けたいところです。なお鉢の大きさ、球根の大きさが分かりませんが、、、13号で3球は大きすぎでしょうね。 

八海山 2008/10/01(水) 20:25:11
コンカドールさん、言葉が足りなくてすみません。ある理由があって6〜7号鉢に3球ほどは植えたいのです。そのまま秋まで育てて、翌年また利用出来るだけの大きさになるかどうかが心配です。球根の割りに鉢が小さいのではと。なお、球根の売り手の育て方メニューによると、鉢植えは球根が大きくならない、とあり、それで上記のような危惧に至りました。
花後の植え替えは危険ですか?根鉢が崩れてしまうでしょうか?

コンカドール 2008/10/01(水) 20:50:32
 なるほどね、理解力が足りませんで失礼。 失礼ついで、自信を持ってお答えする力量がありません、どなたかお助けを。
 おまえなら如何する、ということでなら植え替えはしないですね。スカシ多品種密植の経験もしていますが、種の強弱で育ち具合の差が大きく出たものの 9割は翌年つかえました。

八海山 2008/10/02(木) 19:23:06
[[解決]]
コンカドールさん有難うございました。トテモ参考になりました。
お説のとおりそのまま秋まで養生します。再度多謝!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター