花もも

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 2008/10/01(水) 17:07:35
花ももの事でお伺いします。今年園芸店より購入し、大きくなるのを楽しみにしていたのですが、夏、朝顔がまきついたのをそのままにしてましたら、花ももの葉が枯れてきて、あわてて、朝顔のつるをはずしました。葉の状態は穴があいたり、枯れたり、落葉したりしてます。まだ、1Mぐらいの高さしかない木です。撒きつかせたのが悪いのは十分反省してます。枝に芽みたいなのが沢山あるのですが・・・・。撒きつかせたから枯れだしたのでしょうか、それとも、病気???でしょうか?
芽があるから、まだ大丈夫でしょうか?
毎日、みるたびに可愛そうでどうしたらいいのか悩んでいます。
どなたか、ご指導お願い致します。

花梨 【関東】 2008/10/01(水) 17:38:52
葉が枯れ込んできた原因はアサガオのツルが巻きついたこと以外にあると思います。

ハナモモの苗木をいつどのような状態で購入し、購入してからこれまでの栽培状況、
環境も詳しく教えてください。

またご質問の際には必ず居住地のチェックをお願いします。
(名前の横の【居住地】から選べます)

もも 【九州】 2008/10/02(木) 09:36:26
花梨様、返答が遅くなりすみません。
九州の暖かい土地に住んでいます。
花ももの鉢を購入したのは、4月頃で、背丈は60センチ程だったと思います。
夏までの間に結構成長し、伸びてくれました。枝分かれし、葉も青々と沢山付いていました。背丈も1M程です。
今の状態は、育っているのかわかりませんが、枝に沢山の芽があります。
葉は、落葉したので、20枚程になってます。
植えている場所は、花壇で、一日中太陽があたります。
夏場、猛暑日は毎日、それ以外は3日に1回位の割合で他の花と同じように水をやり、時折、液肥も与えておりました。
ご指導宜しくお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/10/02(木) 18:06:30
秋の落葉には少々早い気もしますが、植えつけ後の生長も順調ですし、
枝の芽も確認出来ているようですので、特に心配ないと思います。
(念のため、枝葉にカイガラムシなどの害虫がいないかどうか確認してください)

ただハナモモは乾燥気味の土を好みますので、地植えにした場合の
水やりは自然任せにしていいと思います。

もも 【九州】 2008/10/03(金) 10:21:16
[[解決]]
花梨様
アドバイスありがとうございます。
今朝も葉を触れば数枚落ちてしまい、残りわずかになりましたが、
特に心配ないとの事で、安心しました。
水遣り、病気等これからも注意します。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター