オンシジューム 株分けの遅れ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュリ 2008/10/01(水) 12:17:02
今年の5月に、オンシジュームの鉢植えを祝いでいただきました。
全く初心者で、「花が枯れたら茎の根元から切るといいよ」と配達員に言われて、夏頃に切りました。
水やりはしていたのですが、気づいたら若い葉っぱがどんどん伸びてきていて、どうしたらよいかわからぬまま放っておいたために、長いものは30cmくらいになっています。
鉢から四方八方に古い葉と新しい葉が広がってしまっていて、株分けした方がよいと知りました。
しかし、掲示板などを見ると、新芽が出てきた状態で株分けをしておかねばならなかったようで、今から株分けすると枯れてしまうのかな、と不安です。
何か手立てがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

ひろし@小南部 2008/10/01(水) 13:30:16
いまどきの株分けは確実に勢いを殺してしまいますし花も期待できません。枯らす危険が高いです。株分けなどなさらずに来春の適期を待つべきです。
そのまえに本当に株分けしたほうが良い状態なのでしょうか?どのくらいの大きさの鉢にどれだけの数の今年の新株がでているのでしょうか?着生ランであるオンシジウムの場合、鉢は見た目で小さめのほうが良く育つ場合が多いです。
画像があれば画像掲示板に掲載していただければ具体的にお応えできると思いますが、、、

ジュリ 2008/10/01(水) 14:33:12
ひろし@小南部さんへ

早速のご返答、どうもありがとうございます。
カメラで撮ってみました。
画像掲示板に、同じタイトルで載せていますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。

ジュリ 2008/10/01(水) 20:40:32
[[解決]]
画像掲示板で同じタイトルにて、続きを掲載しています。
おかげさまで解決いたしました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター