スパティフィラム

[園芸相談センター]の過去ログです

たか 【近畿】 2008/09/30(火) 17:28:54
初めて質問させていただきます。

育てているスパティフィラムの枯れた葉を取り除いていくうちに、
株が高くなるというのでしょうか?土と葉が生える所との間に高さができてしまいました。
来年、植え替えをしようと思っているのですが、その部分は土の中に埋めてしまっていいのでしょうか?
2鉢あるのですが、両方とも同じ状態です。
また、こういう状態になるのを防ぐ方法もあるのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2008/09/30(火) 17:53:42
埋めちゃってかまいませんよ〜。
新芽の出てくるところは出しておいてくださいね。
新芽は古い葉の内側から出ますので、古い葉が枯れるにつれ、根元が露出する感じになるのは避けられないと思います。

ただ、スパティフィラムの葉は、そうそうひんぱんに枯れるものではありません。
枯れたぶん新芽もどんどん出てくるのであれば、そう心配することはありませんが、もし葉の枯れが多いようなら、栽培環境や栽培法(置き場所・水やり法・肥料など)を見直したほうがいいかもしれませんね。

http://yasashi.info/su_00016g.htm
↑育て方のサイトです。たかさんの栽培法と比べてみてください。

たか 2008/10/01(水) 11:35:51
[[解決]]
ご返事ありがとうございます。
埋めていいんですね。
来年、植え替えの予定なんで、埋めてしまいます。
葉の枯れた分以上に新芽が出てくるので環境等が悪いわけではないと思います。ただ、育ててる年数が10年以上なんで(笑)
その植え替えのたびに埋めるか迷って、結局そのままなんでこんな状態になったと思います。ご心配ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター