花キリンが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ラリペン 【関東】 2008/09/28(日) 11:19:38
以前、小さな鉢でろくに水も遣らず、ほったらかし状態ではよく咲いていた花キリンを、大き目の鉢に排水性の良い土で植え替え、ほぼ終日陽が当たり雨にも当たる場所で、緩効性肥料もしっかり与え始めてから、葉ばかり元気に茂り、幹も太く育ちましたが花はまったく付かず、これが野菜だったらいいのにと思うような状態です。
以前のような過酷な状態に戻した方がいいのでしょうか?
何かご助言を頂ければ幸いです。 よろしく

cactus 2008/09/28(日) 16:37:14
可愛がり過ぎたのが開花しない原因でしょうね。以前と比べると管理も
大幅にアップさせたと思いますが、確かに管理は必要ですが度が過ぎる
と生育だけなく開花にも大いに影響します。

はず鉢ですが、鉢を大きくすれば植物も大きくなるとは限りません。
現在の花キリンの大きさを考えて、鉢とのバランスを考えて鉢を選ぶよ
うにします。排水性の良い用土を使うのは基本中の基本ですが、排水性
が良過ぎるのも考えものです。
次に緩効性化成肥料ですが、しっかり与えたと言われますが施した時期
や量はどのようにされていましたか。
水遣りですが、今はどのように与えていますか。

ラリペン 2008/09/28(日) 20:46:34
CACTUS様 早速にありがとうございます。
従来からの草丈60cm 幹直径3.5センチのありふれた種一株を直径18センチの柱型の素焼きの鉢に植えていますので土量はかなりあります。またその根元に「八福神」という園芸種の小苗も植えつけた関係で、小苗合わせの水遣りとなり、天然の降雨のほかに真夏の間は2日に一回程度の潅水でした。それでも1日で表面の大玉の鹿沼土は白く乾く状況でした。
肥料はエンドウ豆大のを10粒ほどを2ヶ月に1回程度、そのほかにハイポネックスを月1程度でした。
鉢の東側が生垣ですので10時頃までは木漏れ陽、それ以後は日の入りまでの日照です。 ご指摘のように可愛がりすぎかとも思いますが、再度よろしくお願いします。

ラリペン 2008/10/06(月) 11:21:15
[[解決]]
CUCTUSさんがご指摘くださった諸点は、それぞれ思い当たることのあるポイントです。
諸点に一挙に対応すると、また「過ぎたるはなんとか」になりそうですので、過干渉となるのを避けるため、とりあえずは毎日の眼からは遠くなる2階のバルコニーに移動させました。
ある日、あちこちに花芽を発見するのをたのしみにしています。
ありがとうございました。

cactus 2008/10/09(木) 18:58:10
回答済みになっていますが、アドバイスは不要になりましたか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター