つるバラの『アズビズ』について

[園芸相談センター]の過去ログです

アイスバーグ 【中国】 2008/09/24(水) 06:51:33
つるバラ『アズビズ』の育てておられる方いらっしゃいますか?
今私は『つるブルームーン』にしようか、『アズビズ』にしようか迷っています。『つるブルームーン』は知っていますが、『アズビズ』が情報が少なく困っています。
花つきや返り咲きせい、育てやすさなどわかる方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

しゃなまま 2008/09/24(水) 12:29:25
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham/crim.htm
薔薇 アズビズ で検索したら、上の写真とコメントがでてきました。

アイスバーグ 2008/09/24(水) 13:35:53
しゃなままさん貴重な情報を本当にありがとうございます。
インディゴレッタとアズビズが同じ品種だったとは知りませんでした。
大変参考になりました。レスしていただけたこと感謝いたします。
他にご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/09/25(木) 17:25:55
 こんにちは。

 つるバラのアズビスと、つるではない普通のブルームーンを育てていました。

 ブルームーンのほうがややふっくらとした花型でちょっと大きいかと思います。
 アズビスのほうは、花弁がブルームーンと比較すると尖っていて花は少し小さかったです。
 アズビスの枝はかなり曲げにくいです。太くてもしなやかなら曲げやすいですが、太くてやや硬い感じがします。シュートも出にくかったですが、これは元肥をもっとやれば改善できていたかと反省中です。
 色合いは、ブルームーンのほうがやや暖かい感じ、でもあまり変わらないと思います。
 返り咲きはあまりしませんでした。

アイスバーグ 2008/09/27(土) 21:48:46
[[解決]]
R・ひろきさんレスありがとうございます。
大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター