白木蓮に今年初めて赤い実が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 【近畿】 2008/09/23(火) 10:22:59
園芸店から買った苗木を地植して7〜8年になります。
樹高は≒6〜7m。葉っぱの勢力範囲直径≒5m。
毎年美しい花が咲いて、その上、夏は日陰、冬は陽差しが爽やかで、
とても気に入っています。
毎年、花の茎は、花後かなり経ってから緑色のまま、多少色あせて、
ぽとりと落ちてしまうのですが、今年は、いつまでも、木に残っていて、最近は真っ赤に色づいています。
トウモロコシの粒を細長くした感じのものもあれば、葡萄の実のように大きくなるものもあります。
これは、種になって、地に落ちたら芽が出るのか、動物や鳥類に食べて貰って、他所で芽が出る為のものなのか、気になっています。
人間でも、飢饉になれば食べられそうに見えますが毒もありそうな色で、試す度胸は有りません。
過去ログを検索してもヒットしませんでした。
公私とも多忙で、ご無沙汰致しておりましたが、久しぶりに、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

ぽにょ 2008/09/23(火) 11:38:32
質問の趣旨が分からないのですが・・・。
要するに食べられるかどうかということで
すか?
それとも播種方法の質問ですか?

まさる 【近畿】 2008/09/24(水) 17:17:07
ぽにょ 様へ

質問の趣旨は
1)これは種なんでしょうか?
2)もし、種だとすれば動物や鳥に食べさせて、種を遠くに運んで貰うために、目立つ色にしているのでしょうか?
3)もし、動物が食べて大丈夫なら、大飢饉の時に人が食べるようなことがあっても、大変なことにならないでしょうか?(例、夾竹桃は猛毒)
以上です。

全部にコメントしなくても、どれか一つでも、ご存じの方があったら、お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター