桜の挿し木について。

[園芸相談センター]の過去ログです

32歳男性 【関東】 2008/09/20(土) 13:43:54
初めまして。

我が家には樹齢40年以上の、高さ7〜8メートルになる桜の木があるのですが、もしかしたら年明けあたり、諸事情により切らなくてはならないかも知れません。

桜切るバカとは言いますが、隣家への影響なども考慮しつつ、桜の季節には枝を打ち、近隣の方に枝を配ったりしているのですが、切られても切られてもまた花を咲かせて楽しませてくれたこの桜を切るのは、あまりに忍びありません。

ですので、切らずに済めばもちろんそれで良いのですが、切ってしまう場合に備えて、何かこの桜を残す方法はないでしょうか?植物に関しては全くの素人ですので何一つ分からず、どうしたらいいかと悩んでおります。

時期的にも今か冬までには手を打ちたいのですが、挿し木などには決まった時期などがあるのでしょうか?

挿し木の方法、また、大きくなりすぎて手に余ってしまった教訓を活かすべく、挿し木をした桜の手入れ方法などもありましたら、加えて教えていただけると幸いです。

もし宜しければ教えて下さい。
お願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/09/20(土) 14:35:18
こんにちは、直接リンク出来ないのですが...
http://www.iwafune.ne.jp/~varizion/new_page_149.htm
コピーしてワード検索に入力してみて下さい。その他『桜 挿し木』で検索すると多数HITします。図解・画像で見やすく挿し木後の成長記録もあります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/21(日) 11:21:02
挿し木発根が容易なのは、特定の種類に限られるのではないでしょうか。

32歳男性 2008/09/21(日) 22:34:00
[[解決]]
ありがとうございます。そのHPを参考に、やってみるだけやってみようと思います。ちなみに我が家の桜はソメイヨシノです。成功率は三割…と書いてありますが。自分でももっと調べてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター