コンシンネの一部が枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

かめかめ 【関東】 2008/09/16(火) 02:18:04
コンシンネレインボー3本の鉢を購入して2年になります。
そのうち1本が葉が落ちて枯れました。切り落とそうとしたところ、表皮が浮き上がって幹がぶかぶかした感じ、内部は黒くなっていたのでこの1本のみ抜きました。根も黒くなっているようです。
残りの2本は今のところ良い色で葉も茂り元気そうですが、1本、地面に近いところが茶色く変色している部分があります。
残り全ての消毒や廃棄などが必要でしょうか。ご教示ください。

ピース 【近畿】 2008/09/17(水) 23:38:37
水のやりすぎではないでしょうか。根腐れしてしまったようです。皮がブカブカになるのも根腐れの症状です。コンシンネは水はやや少な目の方が良いので、土の表面がカラカラに乾いたら水を与えるようにすれば、他の2本は生き長らえるでしょう。
それと、コンシンネはハダニがつきやすいので、霧吹きで葉水を与えて下さい。葉水は頻繁にした方が良いです。特に葉の裏を湿らす感じでお願いします。
もし、すでに葉の裏に白い粉のようなものが無数についていれば、それはハダニです。ハダニに効く薬(例えばバロックなど)を散布して下さい。
あと、コンシンネは太陽が大好きなので、太陽がガンガン当たる窓辺に置いてあげて下さいね(^-^)/

かめかめ 2008/09/19(金) 08:42:11
[[解決]]
ありがとうございました。
水を好むグリーンと一緒に寄せ植えにしてしまい、コンシンネにとっては水が過分になっていたかもしれません。植える時から見た目だけでなく、育て方も考えて組み合わせに気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター