アジサイの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 2008/09/15(月) 20:20:25
アジサイの過去ログで剪定についてたくさんのアドバイスを拝見いたしました。その上での質問なんですが、今の季節にはアジサイを剪定するとどうなるのでしょうか。畑の隅に植えっぱなしだったのでうっかりしていたら150センチ以上になってしまいました。現在は枯れたままの花やまだ咲いている花もそのままの状態で残っています。来年花を咲かせたいのならもう剪定しないほうがいいか、その場合どこまで背が伸びるのか、あまり高くなって畑の日当たりが悪くなっても困るなぁと悩んでいます。来年咲かなくてもいいから50センチくらいに切っちゃおうかとも思ったり、優柔不断者なんです。アジサイ担当の母が病気気味で畑仕事をしなくなったものでいろいろと困っています。

n'Guin 2008/09/15(月) 22:33:00
さい 様

思い切って剪定してしまうことをおすすめします。
なぜなら、来年の花を期待して剪定すると、その分大きくなります。
ある程度の大きさにとどめておきたい希望があるなら、花を犠牲にしなければなりません。

花を残そうとすると、一部の枝がとてつもなくおおきくなります。
1〜2年に一度、思い切った剪定が必要になると思います。

植え替えてもいいのなら、今のアジサイを捨てて、西洋アジサイで、根際に剪定してよい品種にするのも、良いと思います。

取り急ぎ。

さい 【東海】 2008/09/17(水) 22:27:42
[[解決]]
n'Guinさん アドバイスありがとうございます。根際に剪定してもよい品種もあるのですか。検討したいと思います。
枯れた花だけ切ろうかとも思いましたが、葉も茶色の水玉模様が多く汚いしアジサイの間には雑草も負けじと2mくらい伸びているし今年は短く剪定しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター