ヒメシャラの状態

[園芸相談センター]の過去ログです

はるちゃん 【四国】 2008/09/14(日) 12:07:20
東側の庭に植えている高さ約2メートルひめしゃら株立ち(4本立ち)が枯れてしまいました。恐らく、午前中の朝陽が強かったので、枯れてしまったのではないかと思われます。昨年は株立ちの半分(2本ぐらい)が枯れて茶色になってしまいましたが、そのまま毎日水遣りや10日に一度は液肥等あげて養生したら再度復活するかと思ってそのように継続してきましたが、今年は残りのものも含めて、すべて茶色に枯れてしまいました。もうこの樹は完全に死んでしまって、だめなもんでしょうか?強く切り詰めたりしてもだめなもんでしょうか?教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/15(月) 00:14:49
こんちは〜♪
いつ植え込まれたものでしょうか?植え込んで何年??
>毎日水遣りや10日に一度は液肥等あげて養生したら再度復活するかと思ってそのように継続してきましたが
この散水管理などは植え込んでから毎日されていたのですか?
それとも茶色に変色して気付いてからですか??

>すべて茶色に枯れてしまいました。もうこの樹は完全に死んでしまって
ヒメシャラは切り吹かしはかなり無理があり回復は先ず無理かと思われます!
たぶん枯れた原因が上部の枝葉の病害虫なら上部だけが枯れたという事で根は活きている可能性が高いですが
今回は散水などの管理不十分で根から枯れている感じがします!

はるちゃん 2008/09/15(月) 09:02:45
返信ありがとうございます。この樹は植え込んで約4年になります。散水と液肥は枯れる前から行ってきましたが、おっしゃられるように、散水が不十分な時もあったように記憶しております。この東側の庭は、午前中結構強い日差しがさすのですが、この樹に並んで植えている、いろはもみじ、コナラは何とかもってります。但し、葉がチリチリになってしまっていますので、葉に直接水をかけたりしたほうが良いのでしょうか。ご指導お願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/15(月) 22:00:34
午前中の陽射しは少々強くても構いません
たぶん土質自体が排水の良い乾燥するような地なのでしょうね?
>葉に直接水をかけたりしたほうが良いのでしょうか。
一度チリチリになってしまった葉は水分が一度切れていますから元に戻る事はないかと思われます
日頃の散水時に葉が萎れている時などには有効ですね!
コナラは少々今年の間には無理かもですが??
イロハモミジなら根枝自体が枯れていなければ
チリチリになった葉は今全てむしり取り再萌芽させる事は可能だと思います
どちらにしてもチリチリの葉は取り去ってしまって構いません!

はるちゃん 【四国】 2008/09/16(火) 02:14:13
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。今後、散水等に気を付けていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター