掘り起こしそびれた畑のチューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

やまなみ 【関東】 2008/09/12(金) 23:28:51
掘り起こしそびれた畑のチューリップ、そのままにしておくのと、今から掘り取り10月に植える、どっちがよいのでしょうか。どなたか教えてください

たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 12:26:14

面倒なのでそのままにしておけば良い。

一般園芸用品種のチュウリップの性質上、分球して、開花の翌年は、開花しないものです。1-2割りは開花するかも。
3-4年周期(分球した球根の肥大に要する期間が長い・日本では、球根肥大する環境期間が短く肥大し難い。)
初春に発芽し、葉が一枚なら、開花しない。
従って、毎年花が見たければ、使い捨ての切花感覚で、植栽するに限る。
但し、一部の品種・原種系・栽培地域(信越地域)・栽培の環境(陽光ある草葉の日陰花壇・芝生の下)などはかなりの高確率で毎年咲く。
チュウリップ自体は、大抵の場所で育ち 『開花』 するものです(一回限り)が、その成長に関する環境条件は、平地系ではなく高原系生育体系に当てはまります。排水良く冬湿潤で夏は冷涼温暖な地域となります。特に開花後の肥大期間が長いことが条件になります。
一般的には、半日かげの芝生の下がこの条件に合う。
原種系は、球根が小さいので、疲労回復も短期間でよいし、分球も少ない。
とこのように、理解しています。


やまなみ 2008/09/13(土) 20:17:09
たちつさん

 早速教えていただき有難うございました。そのまま様子見てみます。

やまなみ 2008/09/13(土) 20:20:32
[[解決]]
たちつさん

 早速教えていただき有難うございました。このまま様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター