地植えのクリスマスローズを鉢に植え替えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2008/09/12(金) 17:27:11
今年の一月に買った、クリスマスローズ一年ものと三年ものを夏越しのために地植えにしてたのですが、再び鉢に植え替えるのは可能でしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 13:43:37

今が植え付け時期ですから、植え替えればよい。
株分けは、できるだけしないほうが良い。
植木鉢は、7-8号(間口20cm程度)で、高さができるだけ高いほうが良い。軽石等の大粒鉢底石を多く入れて、鉢土のバランス(排水・通気・保湿など)をとれば良い。・・・・クリスマスローズの花は、下向きにひっそりと咲く事と花色が地味なので、斜め下からも観賞しないと、良く見えない。


参考サイト
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/chrysrose3.htm
専門サイト
http://www.wakaizumi-farm.com/


しゃなまま 【東北】 2008/09/13(土) 22:05:04
たちつさん、ありがとうございます。
植え替え可能ということで、もう少し質問させてください。
クリスマスローズの根はまっすぐ下に伸びると聴きましたが、掘り起こす際にはどの位の深さをめどに掘れば良いのでしょう?
少々、根が切れても大丈夫なのでしょうか?
また、新しい葉が出てきてるので、古い葉を切ろうと思うのですが、ハサミは消毒しなければないでしょうか?
他の専門サイトでそのような事が書いてたので、やはり気をつけた方が
いいのでしょうか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 22:39:02

植え替えには、根や株の傷みは付きものです。
掘り起こすのに、無難な方法は、できるだけ大きく深く掘ることです。
概ね、葉の先端より広く、草丈より深く掘り、その後丁寧に土を解して、コンパクトにする。
剣先スコップで、スコップの肩に飛び乗るなりして、一気に深く差込み、テコを利用して、もち手をそのまま倒せば、株が土と共に持ち上がる。
と言っても、植えてある状態にもよりますが、できるだけ、大きく深く掘る。

ハサミは消毒しないより、したほうが良いでしょうね。
というものの、そないに神経質にならなくても良いと考えます。
沢山の品種や数を栽培しているのなら別ですが・・・。
道具は、病気予防の観点以外にも、使ったら洗う・拭く・磨く・油を塗るなどメンテをしておいたほうが、怪我をしなくてもよいし、使いやすいものですよ。
特に、最近の道具は、破損しやすいものが多い。高くても、安くても同じようなもの。
私のは、100均仕様の使い捨てなので、良く折れる。年に数本は、折ってしまいます。


たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 22:57:17

上記サイトより
クリスマスローズの根とは、このようなものです。
http://www.wakaizumi-farm.com/kurisumasuro-zu-kabuwake.html


しゃなまま 【東北】 2008/09/13(土) 23:52:00
[[解決]]
たちつさん、重ね重ねありがとうございます。
冬の花苗はいつも夏越で失敗してるので、今年は地植えにして成功ということで今度は花を咲かせたいと思い、あれやこれや思い患いしてました。クリスマスローズは4株あるので、2株室内で花を楽しんで2株は自然のまま、早春の雪を背景に見てみたいと思います。
今年の2月の花の時は、写真を撮ろうと花の下で仰向けになり、シャッターを切り、娘に笑われておりました。でも、あの可憐で美しい花は守りたいと思える花で大好きなんです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター