ハナミズキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

micha 【甲信越】 2008/09/11(木) 10:20:07
丸三年前にハナミズキをいただいて、庭に植えました。

花は咲くし、葉っぱの様子も元気なのですが…
70センチほどの高さのまま、背が伸びてきません。
(枝は多少伸びている部分もあります)
前持ち主は、新築祝でハナミズキを市からもらい、鉢に植えっぱなしで2年ほどほったらかしておいたようです。

ハナミズキは大きくなると聞いていたので、広い場所に植えてあるのですが、このまま植えておけばいつか大きくなるのでしょうか。
矮性品種の可能性があるのかなとも思っても、見分けかたが分からないので、困っています。

たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 18:07:46

>鉢に植えっぱなしで2年ほどほったらかしておいたようです。
ここに原因があるような気がします。
樹木系のポット育成栽培の欠陥。現代病の一つ。昔は根回し、根斬り・根巻きで、根もまっすぐに広がって育ったものです。
地植えにするときに、根を前後左右に広げて、植える。
元々から、ハナミズキの欠陥は、根の成長が浅く弱い。
日本の桜と比較しても、桜は腐っても中々枯れないものですが、街路樹のハナミズキは、夏場の土の高温乾燥で良く枯れている。
面白いことに、株元の土がむき出しより、縁石で、小さく縁取りしているほうが枯れ難いものです。詰まり郊外の国道のほうが、市街地の歩道より枯れやすい。と言うことです。


たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 18:10:14

現代病の一つ。昔は根回し →

現代病の一つで、ポット栽培根る根のルーピング現象による障害。昔は根回し

に、訂正。 (^_^;)


micha 2008/09/11(木) 18:38:07
>たちつさん
ご回答を、どうもありがとうございます。

お尋ねしたいのですが、「ルービング現象」とは何ですか?
それが原因の場合、正常な発育はもうムリなのでしょうか…。
それとも、根を左右前後に広げることに気をつけて、植え直せばなんとかなるものですか?

ご教示いただけたら、嬉しいです。

micha 【甲信越】 2008/09/14(日) 20:37:35
[[解決]]
同掲示板・9月9日の、もみじについてのスレを拝見しました。

ルーブしたまま地に植えると根の成長が悪くなる点で、ハナミズキと同じようです。
なので落葉後に掘り起こして、少しずらした位置に植え替えしてみようと思います。

その際根を拡げて植えるように気をつけ、マルチングもしてみます。

ありがとうございました♪

たちつ 【近畿】 2008/09/14(日) 22:38:42

ルービング現象=ループ loop 輪,環の意味。

適当な画像が見つかりませんでした。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/16/25/b0073925_1041767.jpg
で、Bの下の太い根が、左から右へ水平に、回っている。
これが、地植えにしても、広がらずに、回転したまま成長する・又は根の成長が止まる。従って、広げるか切り捨てて、新しい根を生えさすと根は四方八方へ広がる。
草花や蔓植物なら根域(根の生える広さ・長さ)が狭いので、さほど影響は無いものですが、鉢植えの植え替え時には、斬るし、庭木なら切ったり、広げたりして植えつけます。
根が広がらないと、太い根(樹木を支える根)に育たずに倒壊する。樹木自体の重さ・傾き荷重や風雪に絶えられなくなる。細根は、快適環境を求めて、長く伸びその先端に、産毛根を1-2週間毎に、新しい根を更新しつつ生えさす。

>正常な発育はもうムリなのでしょうか
ムリではないけれども、是正誘導したほうが望ましい。
例えば、歯の噛み合わせは、悪いよりは、良いほうがよい。歯が悪ければ、胃も悪くなり強いては、虚弱体質やその他の内臓も悪くなったり、病気など環境適応能力・抵抗力が弱くなる。それだけ保護するのに、手間隙が必要になったりする。
>植え直せばなんとかなるものですか?
植え替えるのも一つの方法ですし、根斬りしたり、株周りを掘り返して、土を解したり、腐葉土を鋤きこむのも一つの方法です。
掘り返す位置は、幹と枝先の真下の半分程度〜外に溝を20-30cm幅深さ30cm程度以上が良い。

庭木を安全に植え替えるポイント。
根回し・根斬り・枝落とし・植え替え適期の選択などの事前準備と、植え替え手順のイメージ作りや速やかに済ますことです。

根回しの例(本文の下の方に画像がある。) 株元と葉先の位置を見る。画像の場合には、持ち出しの重さもある。根斬りも同じイメージ
http://e204.jugem.jp/?page=2
植え替え手順の例
http://www.geocities.jp/sirahosikaiu327/page007.html
このようなイメージ。

簡単な園芸用語辞典
http://www1.odn.ne.jp/~maepi/sub07.htm



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター