しゅうめいぎくが蕾のまま黒く乾いて枯れてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

杉 さわ 【関東】 2008/09/09(火) 11:43:05
比較的日当たりがよく、クリスマスローズや菊と混合に植えてある「しゅうめいぎく」が春から夏にかけて元気に大きくなり、蕾もたくさんつくのですが、毎年花がさく前に、ある日突然首がたれて、やがて黒くなり枯れてしまいます。どうしてでしょうか。虫はついていません。

せん 2008/09/09(火) 15:06:17
水切れが濃厚です。
蕾の時には特に水を欲しがる植物です。また、日陰〜半日陰でも良く育つ植物としてシュウメイギクがあげられますので、日当たりの良い場所での水切れ、と考えるのが無難ですね。
クリスマスローズも夏の日差しは苦手で、広葉樹の下など、夏は日をさえぎるものの下にあったほうがよいです。よって、菊以外は場所を移す方が生育がよいでしょう。

ニワイヌ 【関東】 2008/09/09(火) 21:50:56
せんさんと、同意見です。
うちも、こういう状態にしてしまったことがあります。
水をいっぱい欲しがる時と、すごく乾く時期が重なってしまうので、ちょっとの油断でこうなってしまいます。
日が当たった方が、花芽の付きが良いので、ぎりぎりまで待って、お盆頃場所を移すのが良いかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター