サンユウカの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

Runa 【関東】 2008/09/07(日) 08:48:11
八重咲きサンユウカを昨年夏から育てています。
冬場は部屋の中に取り込み、環境が良かったのか冬も春ももちろん夏の間も沢山のお花がついてグングン大きくなってきました。
枝が二股に分かれる先端(間)にお花がつくためお花見たさに剪定をしないでいましたが、冬も成長してくれるのでこのままだとうちの部屋に取り込むには大きすぎてしまうためコンパクトに育てたく剪定をしたいと思っています。
ちなみに現在7号深植え鉢で土の表面からの樹高は約60センチあり、1年で約20センチ〜30センチぐらい伸びてしまいました。
下の方で切ってしまって新しく芽が出てきてくれるのか心配しています。
どの辺りで切ったらよいのか(二股に分かれているところで切ったほうがいいのか、場所は関係なくばっさり切ってしまっていいのかなど)、サンユウカの剪定についてその時期や剪定方法などよくわからないのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 03:49:53

鉢植えのサンユウカの欠陥は、花は清純で綺麗なのですが、
香りがきつかったり、香らなかったりと気まぐれなのと
それ以前に、年々大きくなって、剪定に困ると言うことです。
私は、以前に、茎の半分で斬って、枯れたことがあります。
このときには、切り口下に、小枝が無かった。 (^_^;)
幸い、カルミアを乾燥で枯らした苦い経験があるので、2鉢買って
あったので、一本残った。それを挿し木して、予備苗は、沢山有る。
予備苗は、大きくしないように、無肥料の砂単用土植えで、育てている。こちらは、中々10cm程度と大きくならずに、花もパラパラと咲いている。

さて、主訴の剪定ですが、私は枝股で二葉残して、片方の枝を切り、
其処に新芽が出れば、他方の枝を切って、成長を押さえています。
そのうちに、茎の中から新芽が噴出す。そのときに、低い枝を残して斬り戻すと良いかも。
時期は、春から初夏の新芽萌芽期が良いと思い込んでいる。
それでも、10年で1mに成ってきた。
とにもかく、挿し木更新するか、低い位置の枝を残すように斬るか、
管理は面倒ながら、砂土で、無肥料栽培するか、根詰まりさせるか
と言うことです。
まだ必要が無いので、したことがありませんが、1/3毎に、段違いに
1-2mm上下幅で、表皮剥離 癒合剤保護するとか、 への字状に、主軸
幹を、日数時間をかけて、徐々に折り曲げ、針金掛けして固定し、頂芽優勢の性質を利用して、強制側芽を生えさせ斬り戻すとか。

とにもかく、できるだけ低い位置に枝を出させ、切り詰めないと
仕方が無い。
先端の新芽ばかりが、生えて、茎の途中からの側芽が中々生えない
性質の花樹です。
従って、有る程度は、花を犠牲にする覚悟がいる。

と思い込んでいます。

挿し木は、冬場以外なら、いつでもどの土でも挿し木ができる。
簡単な部類です。


Runa 【関東】 2008/09/12(金) 11:10:15
たちつさん、情報をありがとうございますっ! とても参考になりました!
10年も育ててらっしゃるなんてすごいですね。しかも1mに抑えられてることがすごいっ。
実はアッサムニオイザクラを育てていたのですが、剪定をしたところ、切った場所が悪かったのか枯れてしまってダメにしてしまったので剪定をすることが少々怖く(?)なっていたのです。
サンユウカは今年はこのままにして来春〜初夏の間に剪定して、予備苗を作ってみることにします。
家のサンユウカは思ったほど香りが強くなく、こんなものなのかな? もっと香ればいいのに、と思っていたのですが鉢植えであることとその固体の性質にあったのですね。
ところで植え替えはどうされているのでしょうか?
今あるサンユウカの株は植え替える際、根がぎっしり詰まってる状態だったのですが少し手でほぐす程度にして大きい鉢に植え替えました。
植え替えて間もなく新しい根が土の表面に見えてくるほど勢いよく出ているのがわかり、根の張りがとてもいいみたいなのですぐに根詰まり状態になってしまうと思うのですがそうはいっても毎度大きな鉢に植え替えていくわけにもいかないと思います。
植え替えの際に根を切って同じ鉢に植え直しすることは可能でしょうか?
もしよろしければ植え替えの時期や根を切ってよいようであればどの位切るものなのかなど教えて頂けたらと思います。

たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 11:17:10

春分の日3月21日自然をたたえ、生物をいつくしむ
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ
秋分の日9月23日先祖をうやまい、なくなった人をしのぶ。煩悩を悟り生きることを省みる。
桜の咲く頃・虫の声が終わる頃
等を基準に考えれば楽なのでは。

根を1/3-1/2程度切り摘め、葉を各枝2枚残して摘み取る。不用な枝を枝元から切る。
とかして、根と葉のバランスをとる。
2-3週間日陰管理。

概ね春は最低温度18度・気温20度以上が無難。秋は最高気温25度最低気温20度前後かも。
・・・・全ての植物に共通と思い込んでいる。\(^o^)/  楽です。

私の場合には、思いついたときが、植え替え時です。花が咲いていようが
・凍結していようが・沸騰していようがお構いなしです。
・・・所有している植物の全てに共通。挿し木も同じ。
・・・・理由。
実行しないと、適否が判らない。世間の話の真偽は、判らない。参考にするも、体験し吟味しないと
自信が持てない。
私にも花にも、明日と言う日は無い。
私の都合通りには、常に環境の方が合わしてくれるとは限らない。
私の意向どおりには、この世の中、中々上手く動いてくれない。
金があるときには、暇が無いし、暇なときには金が無い。(^_^;)
欲しいときには見つからず、如何でも良いときには、腐るほど手に入る。
兎角この世は、ままならず ということでしょうか。
・・・・最近の失敗。IE7をインスツールしたら、超遅くなった。
特に、Net終了時に長いこと待って、しかもXボタンを3回も幼ければ終了しない。
何を探しに行っているのでしょうかねぇ〜。(・(ェ)・ ?
当サイトのディスクトップIconの白猫万歳?が何回設定しても、30分も持たずに直ぐに消える。
その他、毎日がいつクラッシュするかもしれない不安にかられています。もう堪忍してよぉ〜。

根詰まり状態は、管理が難しいものです。葉色が悪くなる。花数が少ない。弱りやすい枯れやすい。
でも、私は、この欠陥を如何にして、瑞々しく豪華に育てるかを実験中 (・・?
ただの横着かも。(;´Д`)ハァハァ


たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 11:35:48

サンユウカの性質 参考サイト
http://www.oz-plants.jp/FBData/CJasmine.html#育て方のポイント


Runa 【関東】 2008/09/14(日) 20:06:23
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます! 剪定、植え替え、サイトの紹介についても大変参考になりました!(~o~)
「思いついたときが、植え替え時」の理由以下、確かに、確かにと思いながら読ませて頂きました。
サンユウカ、たちつさんのように長〜く育てられるよう楽しみながら頑張ります! ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター