シマトネリコの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

あいる 【東海】 2008/09/05(金) 14:26:38
高さ50センチくらいのシマトネリコを購入したので、庭に植えようと思っています。

根元あたりはすらっとして上部に葉が生い茂るという形が、シマトネリコの特徴だとおもいますが、購入したシマトネリコは小さいためか、根元あたりから枝がたくさんでており、全体的にボリュームがあります。

このシマトネリコの根元のほうをすらっとさせたいと思っているのですが、高さ50センチの小さい時は枝は切らないほうがいいのでしょうか。
(大きくなると自然に株元がすっきりしてくるのでしょうか・・・)
また、切っても良い場合、地植も同時にしてよいでしょうか。それともしばらくは鉢植えのままのほうがよいでしょうか。

cactus 2008/09/05(金) 20:18:20
観葉植物には屋内向きと屋外向きがありますが、この植物の場合は屋外
向きの観葉植物と言えます。日当たりの良い場所なら何処でも管理が出
来ますが、冬場は雪や霜が当たらないような場所に置くようにします。

東海では冬場は気温が0℃以下になりますよね。寒さには強い方では無
いし、冬場の防寒対策の事を考えると暫くは鉢植えと言うより、そのま
ま鉢植えで管理をされた方がいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター