マツモトセンノウが弱ってきた

[園芸相談センター]の過去ログです

ままん 2008/09/03(水) 08:41:43
春に小さい苗を頂きました。その後、綺麗な花を咲かせたのですが、暑さのせいか葉に元気が無くなりました。鉢植えにして直射日光を避けていました。涼しくなってきたので、持ち直すかと見ていたのですが、その気配もありません。秋には地上部が枯れるのでしょうか。地植えの方がいいのでしょうか、枯らしたくないのです、教えてください。

あうお 【東海】 2008/09/03(水) 11:10:14
はじめまして。うちもマツモトセンノウ育ててます。

ままんさんの仰っている症状なんですが、恐らくは、花後(特に結実後)、下葉から(もしくは全体的に)枯れこみが始まり出し、最終的に一本まるまる枯れてしまったかのように見える、うちでも昔良く起きていたやつだと思うのですが、

それでしたら来年の新芽が、枯れてしまった茎の付け根付近に、既に2つ3つ用意されている(されはじめている?)はずですので、まず大丈夫だと思いますよ。特に鉢底の穴から細根が見えるぐらい根鉢がしっかりしているのでしたら、来年もしっかり開花してくれるはずです。

私も昔はよくその症状で心配になりましたので、鉢の上の土をソーっとどかしたりして中を確認しましたよ。ですが大抵は、もやしのような白い太い根の上に新芽が付いていましたね。

ですが、調子がよければマツモトセンノウは今の季節でも花をちらほら咲かせますんで、早々に枯れこんでしまうというのは、根にダメージがいっているというサインでもあると思うんですね。ですから今月のお彼岸ぐらいに、新芽や根の確認も兼ねて植え替えなされた方がよいと思いますよ。

あ、どんな土に植えてらっしゃるのか、地べたに置いてらっしゃるのか、暖地ですか、といった事を全く伺わずに一方的に書いてしまいましたね。掲示板不慣れでどうもすみません。

ままん 2008/09/03(水) 14:49:28
あうおさん、さっそく有難うございます。
花後の状態はまったくおしゃるとおりでした。このまま枯れるかと、横に花の咲いてない茎があったので慌てて挿し木しました。うまく根が出たようですが、茎は伸びずこれも親同様に葉が小さくなり枯れるのかと思うほどです。
で、今そっと土をどかし見てみると、ありました、半透明のもやし状の根がついていました。芽は確認できなかったです。
こちらは福岡県、今年は暑かったし熱帯夜が続きましたので、東の玄関横でも小さな鉢には辛かったでしょう。土は赤土7腐葉土3です。水は乾いたらやっていました。薄めの液肥を最近やりました。お彼岸頃に大きな鉢に植え替えます。
地植えにするより鉢がいいでしょうか。注意すべきことがあれば教えてください。

あうお 【東海】 2008/09/04(木) 11:47:20
お返事おそくなりました。

新芽は確認できなかったそうですが、うちでも新芽は、もやしのような白い根の下にあったり、より深いところから横向きに出たりと、必ずしも上だけではないんで、白い根が複数見えたのでしたら、ままんさんの株は恐らく大丈夫かと思います。

ただ鉢を、地べたに置いてらっしゃったり、雨水の撥ね返りが心配されるところに置いてらっしゃったりしますと、センチュウや病原菌に侵入される可能性が上がりますんで、その辺は台の上に置くなりして注意されたほうがよいですね。

土についてですが、うちも夜温が25℃を下回らない日が多い地域ですので、ムレ防止排水性重視の土にしております。具体的に言いますと日向の小粒に、指で摘まんでも崩れにくい鹿沼か赤玉の小粒(何れも微塵を洗い流したもの)、それに(笑われるかもしれませんが)ザルの上で洗った腐葉土か洋ラン用の発酵バークを混ぜて使用しております。(後、気休めに硬質のゼオライトを少々)

それで、ままんさんの土なんですが、鉢の中がドロドロしているようでなければまず問題は無いと思うんですね。ただ腐葉土は注意されたほうがよいです。腐葉土は保水性がよいので熱帯夜の続く地域ですと、ムレの原因になったり鉢内で腐敗菌を繁殖させたりして、根に悪さすることになりますんで。(すでにご存知でしたらすみません)。

後、申し上げる点ですが、葉っぱがいくらか残っているのでしたら、PとKだけの液肥を規定より薄めであげるのも良いです。葉面散布されても良いですよ。そして、もしよろしければ、ハダニ・灰色カビ病といった病害虫への対策をしていただきたいです。(アブラムシの飛来が始まる前あたりから)。

鉢か地植えか、これは難しいですね。地植えは、地温が上昇しにくい、センチュウもあまり湧かないと言われているんですが、どこからか歩いてきたヨトウにかじられたり、コガネムシに産卵されたりといったことも有りましたんで。鉢だと光や水の管理はし易いのですが。うーん、やはり分かりません、すみません。

ままん 2008/09/04(木) 14:37:33
[[解決]]
あうおさん、詳しく説明してくださりありがとうございます。

大切に育てておられるのが伝わります。恥ずかしいですが、腐葉土は草花にはいいものと、何にも考えずに使っていました。ムレや腐敗菌に注意が必要なんですね。これからは気をつけて使用します。

葉はクシャッとなって見る影もありません。よくここまでほって置いたとお叱りを受けるでしょう。きっと私が暑い暑いとクーラーにあたっているうちに、暑さで弱りハダニやかびに痛めつけられていたんですね。
もちなおしてほしいです。
このまま鉢で育ててみます。教えていただいた事を実行して、綺麗な花をたくさん見れるように頑張りますね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター