ヒメシャラに毛虫

[園芸相談センター]の過去ログです

桜咲く 2008/09/02(火) 23:16:24
数週間前に数匹の毛虫を発見し捕殺しました。今日また数匹の毛虫を発見してしまいました。ヒメシャラに付く毛虫なので恐らくチャドクガだと思うのですが、どのようにして殺虫するのが最も効果的でしょうか。
幼い子供もおり、庭で遊ぶこともあるので一日も早くどうにかしなくては・・・と思っているのですが。
今までのように見つけ次第捕殺、では高い所やフェンス側の見えない部分に密集していた場合手遅れになってしまうのではないかと恐れております。
初めてのことでどのように対処したら良いのか悩んでおります。
どうかアドバイスをお願いいたします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/09/03(水) 10:11:58
ヒメシャラにつく毛虫、ご心配ですね。
私のところでも、今年はイラガ、チャドクガに悩まされました。
あくまで基本は発生初期の集団でいるうちの捕殺だと思います(本当に葉一枚に固まってくっついていますよね〜)。
ですが小さいお子さんがお庭で遊ばれるようですから、皮膚のかぶれなどの害が起こる前に、
適用のある薬剤の使用も検討されてはいかがでしょうか。

私のところではご近所の関係で非常に農薬が使用しづらいのですが、
そのご家族がお盆で何日か留守にされたタイミングを狙って庭木の薬剤散布を行いました(しかも完全武装で深夜(笑))。

桜咲くさんのお宅では、その辺のご事情はいかがでしょうか。
薬剤散布に当たっては風のない(または弱い)日を選ぶことはもちろんですが、一言ご近所に断っておくことをお勧めします。
また、ヒメシャラの大きさにもよりますが、飛散防止のためにビニールや目の細かい寒冷紗などで覆いをする方法もあります。

使用薬剤についてですが、私の庭では食害を止めることを優先して、BT剤(トアロー水和剤CT)を散布しました。
バチルス・チューリンゲンシス(BT)という細菌を利用した殺虫剤で、即効性はありませんが、
鱗翅目の幼虫を選択的に駆除することができる薬剤です。
他にも虫体に接触したり、薬剤が付着した植物を食害することで殺虫するものなど、
色々な作用を持つ薬剤がありますので探してみて下さい。

お子さんが遊ぶ庭ではなかなか農薬の使用というのは抵抗があるかもしれませんが、
できるだけ毒性の低い(と思われる)薬剤を、規定の濃度、手順を守って使う方法もありますよ、
という話でした。

桜咲く 2008/09/03(水) 22:35:14
[[解決]]
大変丁寧な回答をありがとうございました。
薬剤には少々抵抗がありますが、子供に何かがあってからでは遅いので教えていただいたような薬剤を使用してみようと思います。

お隣さんにも一言挨拶をしてから天候と相談しながらやってみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター