ゼラニウムがしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

にこ 【東北】 2008/09/02(火) 16:51:58
今朝、センテッドローズゼラニウムノのポット苗を鉢に植え替えたところ、夕方になってもしおれたまま、ぐったりしています。植え替えの際に、少し根を傷つけてしまいました。どうしたら回復してくれるでしょうか。教えてください。

花梨 【関東】 2008/09/02(火) 18:00:48
植え替えた後、鉢はどこに置いていますか?
水をあげて日当たりのいい場所に置いたということはありませんか?
(お天気がいいと土の中の水がお湯になってしまい、根が茹だってしまいます)

それから植え替えてからまだ数時間しかたっていませんよね。
日陰に置いて、せめて1日待ってみましょう。

やよい 【北陸】 2008/09/02(火) 22:02:33
>少し根を傷つけてしまいました
根を傷つけたり整理したのであれば上部の枝も少し切り戻さなければ萎れやすいと思います。夏は特に葉からの蒸散が激しいのでなおさらです。(ゼラに限らず他の植物も同じです)
ただしゼラニューム類は必ず下に芽を残して切り戻さないと枯れるので注意。

にこ 【東北】 2008/09/03(水) 10:43:20
花梨さん、やよいさん、アドバイスありがとうございます。
今朝になっても、ぐったりしたままでしたので、葉を少し残して切り戻しをしてみました。
昨日は植え替えたあと、日陰に置いてはいましたがとても暑い日でした。
なんとか回復してくれることを願って見守りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター