半日向でも大丈夫な植物

[園芸相談センター]の過去ログです

ひな 【関東】 2008/09/01(月) 22:18:52
男の一人暮らしです。
花と言えば、チューリップとヒマワリとアサガオくらいしか良く分からなかったのですが、なんとなくゼラニウムをプランターに植えてベランダに置いてみたところ、とても成長して楽しくなってしまいました。
で、マンションに住んでいるのですが、共用の廊下がさびしいので、小さなプランターを置こうと思っています。
が、廊下は北側(夏場は夕日は当たります)なので、ゼラニウムを置いたところ、もやしの様に白くひょろひょろとなってしまいました。
なので、代わりに
   ・半日向(日陰)にも強い
   ・花が咲く
   ・できれば、1年で枯れないもの
   ・低木のようにあまり大きくならなく、プランターでOK
などという植物はあるでしょうか?条件、多すぎでしょうか?
とりあえず、インパチェンス(?)を植えてみたのですが。。。

全く素人で。。。すみません。よろしくお願いします。

katsu 【東北】 2008/09/01(月) 22:41:02
インパチエンスは日陰に強い植物だと思います。
冬越しは部屋のなかなら大丈夫ですが、普通は一年草です。
ニューギニアインパチエンスなら多年草あつかいですね。
大きくはなりませんね。
冬はお宅のお部屋で冬越しできますか?場所ありますか?耐寒性は?
ちょっといまのところ、多年草や低木で半日陰で花がきれいなもの、思い付きません。どなたかお願いしいます。きっとありそうですけど。

ひな 2008/09/01(月) 23:22:11
さっそくありがとうございます!
えっと。。。ゼラニウムも冬の間は部屋の中に入れていたので、部屋の中も大丈夫です。
すみません。思いついたら。。。お願いします。m(__)m

ちゃも 2008/09/02(火) 11:08:44
こんにちは

グロキシニアという花もあります。特に白フチの赤は艶やかで存在感もあります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gurokisinia.html

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/365.html

他にもクロサンドラも耐陰性はあります。15℃以上あれば、時期を選ばず
どんどん咲きます。ただ、多少は大きくなるので毎年剪定と植え替えは必要
です。

ひな 2008/09/02(火) 22:59:11
ありがとうございます!
グロキシニア、クロサンドラどちらも見てみました。
グロキシニアの方が。。。好きですねw豪華な花ですね。
候補が増えました!ありがとうございます♪

ぷらんど 2008/09/03(水) 17:10:23
どういう状況かはわからないのですが、
共用の廊下、ということで、場合によっては緊急時の避難・救出の妨げになるなどの理由から、物を置く事に制限がある場合があります。
その他、落ち葉、花ガラ、水のこぼれなどで階下近隣から苦情が来る可能性もあります。
集合住宅の管理規定を確認してからおいたほうがいいと思いますよ。

ひな 2008/09/03(水) 19:56:20
なるほど。。。確認してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター