カサブランカ、リーガルリリーについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ねーたん 2008/09/01(月) 16:52:10
初めて百合に挑戦しようと思っています。
カサブランカとリーガルリリーの球根を購入しようと思っているのですが、日当りについて説明が色々あるのでどれがより良い環境なのかわからずにいます。
カサブランカ、リーガルリリーとも半日陰が良いのかな?と思っているのですが、間違いでしょうか?
また、球根選びも大事な様ですが、何cm以上の球根なら失敗しにくいですか?値段もピンキリですので困っています^^;
栽培は神奈川で地植えで行う予定です。
質問以外にも、アドバイスがありましたら是非よろしくお願い致します。

アオイママ 【近畿】 2008/09/03(水) 10:29:18
ねーたん様 私は、姿も香りもすばらしい百合が大好きです。百合は、朝から午後2時ごろまで陽があたるところでいいと思います。ただし、根元には、腐葉土などでカバーしてください。
値段は、高い方が良い花を咲かせます。一度、「高いものと安いもの」をお買いになれば、今後の勉強になると思います。(安いもので花が咲かなかったら再来年楽しみになさればいいですし)
地植えの場合は、穴を深く掘り(30センチ以上)堆肥、腐葉土などをたっぷり入れてください。(水はけをよくする)肥料のやり方は、球根の下ではなく、球根の上の土に混ぜてください。(栄養を吸収するのは上部から出た根です)

カティア 【関東】 2008/09/04(木) 17:17:36
私の母も百合が好きで 育てています.               [イメージは日当たりの良い草原の中に咲いている百合]だそうです。 毎年 草花の中から芽をだして いっぱい咲いています。      寄せ植えが良いようです。肥料もあげています。
楽しんで 育ててください。

ぷらんど 2008/09/05(金) 11:55:18
リーガルリリー 最近はやや見かけなくなりましたが、独特の花色、葉、草姿で好きです。
こちらは、やや日当たりの良い場所がいいですね。
ただし、真夏の西日は避けたいところです。

カサブランカは、もう少し日差しが弱いところがいいか、と思います。

もし分けられるなら、少し置き場所を変えてみてください。

両者に共通して、根元(球根)は温度、湿度の急変を嫌います。
また、球根の下からも根は出ますが、どちらかといえば体を支える役目をしており、球根から伸びた芽の地下の茎から根がでて、こちらで養分を吸収します。
なので、できるだけ大きめの鉢に、球根の2倍以上の深さに植えると良いです。
根元には日光が当たらない場所が適しています。
また、冬、芽が出ていない間に乾燥させないよう、土の表面がすこし乾いてきた段階で水をたっぷり与えます。
春までの間に、時々花が咲くよう、スノードロップ、クロッカスとかを仕込んだり、ビオラなどを少し植えておくのもいいかもしれません。

球根は、高いもの、というより、大きくて状態が良いもの(乾燥していない、傷がついていない)ものを選び、入手したらすぐ植えつけます。
回転の速い店で入荷次第すぐに求めるといいかもしれません。

冬、寒さに当てる必要があるので、戸外で管理します。

また、芽が伸びてからはアブラムシがつかないよう、定期的にオルトランなどで防除します(致命傷のウイルス病を媒介する)。

だらだらと書きましたが、環境がよければ手がかかりません。

ガーデニング1年生 【東海】 2008/09/07(日) 23:18:13
球根は硬く傷が付いたり剥がれていない物を選び、ユリの球根は
乾燥に弱いので乾燥させないように、買ったら出来るだけ早く植えつけるほうが良いとおもいます。

Runa 【関東】 2008/09/07(日) 23:44:26
私も神奈川に住んでおり、今年初めてカサブランカを鉢で育てました。
お安く手に入った球根で、大きさも大小あり小さいものにお花がつくのか心配しましたが全てちゃんと3輪ずつつきましたよ。
日当たりは明るい日陰で育てました。
ご参考になればいいです。

ねーたん 2008/09/16(火) 15:02:06
こんなにたくさんお返事を頂けて、とても嬉しいです。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

皆様が仰る通り、百合の姿・香りは本当に素晴らいですよね!私も姿と香りの良さで百合を育てようと思いました。

庭が南向きなので、庭の大部分は2時頃から日陰になります。
たくさんのアドバイスを頂き、根元には直射日光が当たらない様に、葉は日当り〜半日陰くらいになるような場所に植えようと思いました。

深く植える事、アブラムシに注意する事、球根の大きさ・重さが重要である事、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

頂きましたアドバイスから、できましたらもう1つアドバイスを頂きたく、追加で質問させて下さい。
寄せ植えで根元を日陰にすると良いようなのですが、寄せ植えでおすすめの植物はどういう物がありますか?あまり強い植物だと百合の栄養まで取りすぎるということもあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

カティア 【関東】 2008/09/18(木) 00:01:34
参考までに。。。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/yuri.html
私の母は 四季折々の草花を植えて楽しんでいます。ねーたん様もお好きな草花を試しに植えてみたら 如何でしょうか。 百合の周りは 百合の高さの半分位までのサイズの草花が 良いようです。 来年が 楽しみですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター