ブーゲンビリアの葉が枯れています。

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【九州】 2008/08/29(金) 14:09:10
ブーゲンビリアの事でどなたが教えてください。
さし木で大きくなり、ここ何年も花が咲いており、今年も6月にきれいに沢山の花を咲かせたブーゲンビリアが、8月頃から、徐々に葉がしな垂れてきました。今は全部の葉がその状態です。落葉するわけではありません。花は半分ほどまだ咲いた状態です。根元以外の枝は大丈夫ですが、根元の幹を手で触ると、ふくふくしており、少しぽろぽろ剥がれる所があります。
花壇に植えており、太陽も十分です。夏場の水やりは2.3日おきでした。
病気でしょうか? このまま、枯れてしまうのでしょうか・・・・
どうしたらよいか解らず、悩んでいます。
どなたが、お教え下さい。お願いします。

ひこうき雲 【関東】 2008/08/30(土) 20:31:18
保険の為に、状態の良い枝で挿し木したら如何でしょうか。
切った枝はしっかり水上げをさせてから挿したほうが良いと思います。

もも 【九州】 2008/09/01(月) 09:29:12
お返事ありがとうございます。
昨日の日曜日、泣く泣く、殆どの枝を切り落としました。
海の近くに住んでおり、何回かの、台風による潮風の被害でも、頑張って生き返ってきた、ブーゲンビリアですから、今回も持ち直してくれたらと、願ってます。
切り落とした枝の数本を、ひこうき雲さんのおっしゃる通り、挿し木に
してみました。こちらも、育ってくれることを、願ってます。
初めて、この園芸相談を訪れ、ご返事を頂き、感謝しております。
これからも、宜しくお願い致します。
バラの黒点病の事とか、ご相談させてください。

途中下車 2008/09/01(月) 09:48:15
地植えとのことで、可能性だけ。。。
今年は関東は毎日のように雨が続いていますが、九州はいかがでしょうか?
ひとつは、多雨で水はけが悪くなり、根が腐ってしまった。
もうひとつは、コガネムシの幼虫が根を食い荒らしており、その結果枯れてきている(地面をかるく掘ってみると芋虫がでてきませんか?)。
更に、テッポウムシが幹を食い荒らしている(枯れているところの根元に木屑が出ている穴がないですか?)

とりあえず、可能性まで、です。
あとは、高潮で海水をかぶった場合は土の中の塩分が根を枯らしている可能性もありますが・・・。

もも 2008/09/01(月) 11:04:07
途中下車さん、お返事ありがとうございます。
こちらも、雨が多かったので、根腐れしたのかな〜と・・・。
コガネ虫の幼虫?確かに・・居ます。これって根を食い荒らすのですか?。蟻も結構沢山います。蟻被害っていうのもありますか?
毎年、台風のたびに潮風をかぶってますが、台風直後は花壇に水を撒き
塩害予防はしてますが・・・これも多少影響があるかもしれませんね。
毎年すごく綺麗な花を咲かせてくれただけに、ショックです、
持ち直して元気に育ってくれる事を願い、私もちゃんと管理してあげなくてはと反省しています。

途中下車 2008/09/01(月) 11:51:01
コガネムシの幼虫に根を集中的に食い荒らされているのでは?
これ、植物の腐食質や根を食い荒らします。
特に雨のかからないベランダの鉢や軒下、水はけのよい腐食質を多く含む場所(植物には好都合ですが)などは大発生します。
今の時期はまだ地表に近いところにいると思うので、熊手などで引っかいて取り除きます。あまりに多いのであれば、薬剤も検討してください。専用のが市販されています。
他の植物も要注意ですよ。

もも 2008/09/01(月) 15:07:56
[[解決]]
途中下車さん、ありがとうございます。
早速、木の周りの土を掘り、コガネ虫退治を行いたいと思います。
色々ご指導ありがとうございました。これからも、宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター