紅葉が枯れました・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

hhh 【近畿】 2008/08/28(木) 20:56:58
今まで何年も元気だった紅葉の葉が突然、全て枯れてしまいました。
掲示板の載ってるようなオガクズは見当たりません。でも幹に貝の片面のような形をしたものが数箇所付いていました。それは目に付く限り取りました。(そこに虫はいなかったと思います。)
原因は何なのか、今後どういう管理をしていけばいいのか教えて下さい。  

ひろし@小南部 2008/08/29(金) 13:20:04
>幹に貝の片面のような形をしたものが数箇所付いていました
木材腐朽菌と呼ばれるキノコの一種でしょうね。キノコは種子植物で言えば花に相当する器官ですから発生したキノコだけを取り去っても残念ながら効果はありません。キノコの本体である菌糸の拡がり方は種によっていろいろですが木部の導管周辺を侵すタイプの菌だと水を吸い上げられなくなって枯死するのが早いですし、心材を腐らせるタイプの菌に侵された場合は暫くの間樹皮と侵されない木部だけで生存し続けます。枯死がキノコの発生から時間をおかなかったところを見れば辺材のセルローズを分解するタイプだったのでしょうね。

hhh 2008/08/29(金) 23:21:13
返信ありがとうございます。
木材腐朽菌ですか・・初めて聞きました。
何か対処法はありますか?薬とかあるのでしょうか?
調べてみたのですが、よくわからなくて・・・。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/31(日) 00:11:24
こんちは〜♪
もみじが枯れたとは現在どの様な姿なのでしょうか?
枯れ葉は付いているのですか?全て落葉したのでしょうか?

それから樹全体の全て葉が落ちて枯れたのですか?
それとも枝の一部?
または上部の枝のみ枯れたのか?

幹、地際など特によく見てください
ノコ屑状の物は無くても樹皮がめくれた様な感じ、樹皮が割れ掛けた様な感じの部位はありませんか?
こちらなら既に根にシンクイムシ(テッポウムシ類)の食害で上部の枝葉まで栄養が行かずに酷くなったのか?
>幹に貝の片面のような形をしたものが数箇所付いていました
たぶんイラガの繭↓だったのではないかと思いますが?
中身が無ければ抜け殻と云う事ですが(^_^;
此方の被害なら葉がスカスカ状態で最終的には茶色っぽくなりますね
今まで葉のあったとき?の状態は??
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2008/cupmoth.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター